[0826] いちじくのコンフィチュール

作ってみました!!


いちじくのコンフィチュール ^^


コンフィチュールって調べてみたら、ジャムとは違って
果実のうまみを火にかけることによって更に引き出したもの・・・らしい。
だから、ジャムほどは煮詰めないで
果物のかたちが残っている状態がいいみたい。


今回はブログに遊びに行かせてもらっている
セレブママ 「ひろろん」 さんにレシピを教わり挑戦!!


2002_01012007shop0021.jpg
味見をしました。        ・・・・・・おいし~い !!


ベーグルにクリームチーズと一緒に・・・・と ひろろんさん のオススメ。
今まで クリームチーズ×ブルーベリージャム で食べてきたけれど
こっちの方がイケルかも~ヘ(≧▽≦ヘ) 


あと、これも ひろろんさん がイチゴのコンフィチュールでされていたこと。
炭酸水で割って飲み物に!! ちょい大人の味かな?
赤ワインで煮てあるからね~


ひろろんさん、こんなデキでいいのかしら?(・・ってこのブログみてくれてるかな?)


昼間は (写真を撮り忘れちゃいました・゜゜・(×_×)・゜゜・。
ミニパフェを作製。
コーンフレークと桃とアイスクリームと生クリームで飾りつけ。
どってことないパフェなんだけど
自分のために飾り付けることなんて無かったから
ちょっと新鮮な気分だったな♪
たまには自分のためにもイイカモ~
(ちなみに夫に要らないと言われたので自分の分だけになっちゃったんですが・・・)


ガラスのデザート用の器が欲しくなったなあ (*^.^*)


明日からまた新たな一週間の始まりですね!
暑さがやわらぐとイイナ。


2007_08252007shop0003.jpg

                おやすみなさい・・・・・zzzzzz


未分類 | CM 2│23時頃 |

[0824] のりかちゃん

暑さ復活・・・・
もう8月も終わるっていうのにねえ~ ε-(ーдー)


さてさて。
みなさんも既にご存知と思いますが・・・・
先日amazonで注文した 本が来ました~~^^


2007_08242007shop0003.jpg
          紀香バディ!!


いやいや。
紀香ちゃんと同じようになろうなんて、そんなことはサラサラ思っちゃあいませんよ~


同じダイエットしようなんて、ぜんぜん思ってないし。


・・・・じゃあなんで買ったのかって・・・? おもうよね ( ̄∇ ̄*)ゞ


同じ女性としてこうも違うと
どのようにしてそのバディが成り立っているのか、気になるじゃあありませんか!
大好きな彼女だから余計に知りたい~と思ったのです^^


感想は・・・・

ん~。思ったより、「紀香写真集」って感じだったかな~?
あのバディをキープするための努力は書いてあるけれど
ダイエット本・・・とは言えない感じかな??


本当にダイエット目的で本を求めている方なら、他の本のほうがいいかも。
でも、あのキレイナお身体を見ていると


「このままではイケナイ・・・」


と思うのも事実。
あたしには無駄ではなかったかな?
(ダイエットの本とか器具とかドリンクとか余るほどあるので。ココロの刺激としてね!)


綺麗な紫色のトルコ桔梗も買ったし。
秋はちょっと 目覚めよ女!!  だわね^^


2007_08242007shop0001.jpg

未分類 | CM 0│22時頃 |

[0822] いまごろの風邪

みなさんは最近体調を崩されてはいませんか・・・?


じつは昨夜から我が家の夫(←船越英一郎に似てると言われるので 以下英一郎と呼びます)
風邪を引いてしまったらしいのです。
英一郎は熱が出てくる前に肩が張ってバンバンになるヒト。


昨夜も肩が苦しい。 咳が出る。 
と言うので、寝る前に風邪薬を飲ませ、肩には湿布を貼ってあげました。
で、寝るときは 「冷房で冷えたのかもしれない・・・」
なんて言うもんだからクーラーをかけることに罪悪感を感じ、
窓をあけて、アイスノンで寝ることにしました。


あ・づ・い・・・・・・( ̄□||||


信じられないほどの湿気。
苦しい~


でも、「ひどくなった」なんて言われたくないし
我慢しましたよ~・・・朝まで。
って言っても何度も目を覚ましてしまったけどね。 おかげさまで今日は昼寝しましたとも。


2007_08222007shop0001.jpg
今夜はダイブ元気になって楽しんでますよ~ ゴルフゲーム。
スカイプで会話したり、なんだかパソコンって改めてスゴイよな~
(ちょい年寄り発言だったかしら・・・?)


今夜は冷房かけて寝るぞ~!!!


皆さんも夏休みの疲れなど出てくる頃かも。
気をつけてくださいね~


わん! 2007_08212007shop0005.jpg

未分類 | CM 2│23時頃 |

[0821] 次の納品


またまた作品を発送しました♪


今回は レッドルーフさん というギャラリー。
いろんなワークショップや、展示、などのイベントをされています。
名前の通り、赤いルーフがかわいいギャラリー。
先月 「リネンとカゴ展」 のイベントに参加させていただいて
それをご縁に今後も常設で作品を置いていただけることとなりました。
作品はリネン物を中心に。


昨日納品したgluckさんへはリネンだけでなく、コットンや他のナチュラル素材も使っています。
レッドルーフさんは主に雑貨
gluckさんは主に洋服そんな感じかな。。。。? で、今回納品の一部は・・・


2007_08212007shop0006.jpg
大胆な花を描いたフランスのリネンを使った小さめのフリークロス 70×100cm


このリネンが大好きで手提げ袋を自分に作り、あまりに気に入ったので
友人の数人にもプレゼント25
あとはティーマットなんかを作って・・・。 これがホントの最後の部分。
いちばん綺麗なところかも・・・。
やっぱり自分で使おうかな~?とも思いつつ。
人様に喜んでいただく方が嬉しいので、納品しました r(^ω^*)))


あ~でもどこかでこの布地、まだ売ってる情報がございましたら
是非是非おしえてくださ~い!!
ラナンキュラスのは結構見かけるんだけどね~・・・・
ちなみにコレは札幌の「カナリヤ」で買いました~  3年前くらいになるけど・・・(^^;;


2007_08212007shop0007.jpg
それと、既にラッピングしてからの撮影でごめんなさい m(_ _"m)


ウサギさんがついているのは かごバッグ用の巾着。
リネンとカゴ展 の時に ウサギとクマ を1点づつ作って納品したのですが、
両方ともお嫁にもらってくれる方とめぐり合って・・・。


で、お持ちのカゴはマチが広いので・・・ということで
新たにオーダーをいただいた方へサイズを変えて作った物なんです (*^^*
ウサギの手がカゴバッグの持ち手に引っ掛けられるようになっています♪


その横にあるのは・・・
ちょっと挑戦してみたアクセサリー・・・もしくは飾り物・・・どちらにでも。
ということで、大きめのくるみボタンをポイントに
ビーズやレースモチーフで飾り付けてみました~


レッドルーフさんは 大阪府寝屋川市 京阪 香里園駅から歩いてスグのところです^^
お近くの方がいらっしゃいましたら覗いてみてくださいね~




未分類 | CM 0│22時頃 |

[0820] またまた歩いた~

歩いている時はまだしも
止まると汗がダーっと出る本日。
中崎町のgluckサンへの納品を目的に、出かけました!


出かけるついでに材料も調達しよう~
と思い、まず堺筋本町に。
ハンドメイドの材料を扱っているお店だけを目指したはずなのに
駅の地下から地上に出るまでの間。
沢山のいろんな問屋さんに興味をそそられ・・・・・。


外国のお菓子や食品を売っているお店でまず物色。
はい、購入。


文房具やラッピング用品を売っているお店。
はい、購入。← だって必要だったんだも~ん


すでに┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。ずっしり。


そしてやっと目指した材料店へ。
いつもメモして行くんだけど、それ以外の物も買ってしまう ( ̄▽ ̄;)
「必要な時に必要な分だけ買いなさいっ!!(`×´) 」 っていう母の声がきこえそう・・・。(汗)
  ※実際、遊びに来たときに溢れてる物たちを見て言われました・・・。


またまた┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。ずずずっしり。


さ、いい加減にgluckさんへ行こう~ ( ̄▽+ ̄*)
いざ中崎町へ。
今日はデジカメで中崎町を撮ろうと思ってたけど、カメラ忘れちゃった・・・。
ま、どっちにしろこの荷物じゃあ撮影は無理だったね。


いつ行っても、ここはカワイイ雑貨でいっぱい!!
他の作家さんはコマメニ納品してるんだな~・・・。
ほんと、アクセサリーにしろ何にしろ <レベルの高い> 雑貨たち。
この場所に置いていただけただけで幸せです♪
丁寧に、そしてアイディアを搾り出して作らなきゃね!


今日のgluckさんでゲットしたペンダント


2007_08202007shop0004.jpg
このところ、小鳥さんの物に惹かれています♪
かわいいだしょ~


きょうも良く歩いて足がパンパンになりましたっ2007_08202007shop0003.jpg
「休足時間」ならぬ、普通の湿布。
これで十分なのだ (●⌒∇⌒●)


 


 

未分類 | CM 0│22時頃 |

[0820] 新作~

2007_08192007shop0001.jpg

今日の暑さはちょっとマシだったかな?
でも一日中エアコン付けてしまいました・・・・。


だって、あした納品なんだも~ん ( ̄∇ ̄*)ゞ


ってことで
出来た作品です~2007_08192007shop0003.jpg


これは、ダブルガーゼのチュニックで、広がりを抑えるのに横に紐をつけて腰あたりで
少し絞れるようにしました。
カフェエプロンのように一回後ろにまわしてから前で結ぶ感じ。
後ろで結びたければ逆にね^^
胸元にはアンティークモチーフをつけました。 


2007_08192007shop0004.jpg

でもってこれは、リネン×コットンのトリプルガーゼでマフラーを。
夏でも使えるように細くしました。
はしっこはパールビーズで飾りつけ。レースモチーフは手編みざんす。


あとね。小物がちょっと。
本当は・・・まだワンピースがあったんだけど(泣)


布の重なりに気づかないまま、ロックミシンをダダダダダダダ・・・・っと。


o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!=


洋裁される方、きっとわかっていただけますね、この気持ち・・・。
いや。 みなさんそんなドジはなさらないか・・・ ε=( ̄。 ̄;)


納品先は、中崎町サクラビルのgluckさんです。
予定より少なくなっちゃったから、あと数日頑張ってまた納品しよ~


 



未分類 | CM 2│00時頃 |

[0817] 暑い中のおでかけ

あついあつい~
日本全国で最高気温の信じられない数字が発表されて。
大阪も体温以上の気温。  ふう~・・・。


そんな中。


お友達のRちゃんとYちゃん、年下の綺麗かわいい二人組みと一緒に
以前にも行った茨木の「ジャマン」という
北摂では有名なフレンチレストランへランチに行ってきました♪


やっぱり美味しい!! 間違いなしだわ~ \(*T▽T*)/


PA0_0016.jpg
前菜は海老のなんちゃら。 バジルソースと何だかわからないが塩味がたまらない。
スープはとーっても濃厚なコーンスープ。底には洋風茶碗蒸しがあり,
それとソースを一緒にいただく。 う~ん。こんなスープ初めてかも10


お魚料理はホウボウのなんちゃら←覚えられへんかった。
これも確かバジルのソースがかかっていたかな? こんなん作れたらいいな~


お肉料理は5種類からセレクト。私は北海道の仔牛・・ソテー。
はあ。これまた美味しい・・・。 ウチでお肉を焼くと、うまみが逃げちゃって
パサパサになるのよね~。 こんなジューシーになるのはどうして?


PA0_0015.jpg
最後のデザートも数品からセレクト。 今日はクレームブリュレにしました。
スーパーで売ってるブリュレとはちゃうで~。
薄いの。 スプーンをいれるとスグに「かちん」とお皿に当たる。


でもね、カラメルと薄いながらも濃厚なクリームが最高の味・・・。


フレーバーティーをいただきながら「お腹一杯273 と大満足でした!
で、この後どうする~??? ってみんなで悩んだ結果。


高槻市の一つとなりの「上牧」という駅のそばに
なにやらプロバンス風雰囲気の雑貨屋さんのような建物が集まってる、
との情報をもとに、お休みかも・・・いや、個人の家かも・・・などと
疑いつつも行ってみました。   
ホント近くに行くまでは
「山田さん家かもしらんで~」そしたら笑って帰ろう、
なんて言ってたの。


なんと、なんと!! 素敵じゃあありませんか~~


PA0_0012.jpg
二十四節記(にじゅうよんせっき) と読むらしい小さなお店の集まり。
ほんとに小さな集まりだけれど、そこだけ異空間。


お花屋さん・雑貨やさん(建築ざっか)・石釜焼きパン屋さん・レストラン・喫茶店
そして中庭があったりして。 かわいい~


PA0_0014.jpg
石釜なんて本物! お店の前にあって実際に焼いていたみたい。


今日はパン屋さんの中を覗かなかったけど、次回は絶対買ってくるんだ^^


PA0_0011.jpg
暑いから 水分補給! おされなカフェでお茶を。 ピンクソーダを頼みました。PA0_0009.jpg
中の作りも手抜きはありませんでしたよ~


雑貨屋さんは建築関係が主な感じで、タイルとか洗面台のパーツとか、
アイアン小物なんかが充実していました。 
これからオーダーでおうちを建てる方にはオススメかも^^


  ここで、同じ経営グループの一般雑貨を置いているお店が近くにある、って聞いて
7分くらい・・・というコトバを信じ、猛暑の中歩きました。


7分以上はあったような・・・暑いからそう感じたのか・・・( ̄∇ ̄;)
結局となりの駅まで歩き(水無瀬という駅)、雑貨屋さんを発見!!


いや~。これまたかわいいわ。 私このみ。


2007_08172007shop0005.jpg
数字のはんこセットと、このレース編みのひざ掛け(?)をゲット!
ひざ掛けではなく、秋になったらストール代わりに使おうとおもいます♪


食べて、歩いて、おしゃべりして、汗かいて、足疲れた一日。たのしかったYO


遠くから来てくれたYちゃん。 情報くれたYちゃん。


きょうはアリガトウ 290美白美容液かなんか塗りたくって寝ましょうね! 


 

未分類 | CM 0│22時頃 |

[0816] 田舎のお土産

このお盆休み。
夫はひとりで(夫の)実家、秋田県へ帰省していました。
その間、私とワン2匹はお留守番~

その間、たっくさん作品作るんだ~!!
と思っていたけれど・・・・( ̄▽ ̄;)
なんだかんだとあっという間に日が過ぎてしまって。

今日。
帰ってまいりました。 夫。

で、昨日 「お土産何がいい?」 ってメールくれたので
「じゅんさい・きりたんぽ鍋のタレ」
と返信~。




2007_08162007shop0003.jpg


これは一部で
あと 稲庭うどんときりたんぽのタレを買ってきてくれたの^^

この「とんぶり」っていうのは ほうき草の実 で
ちいさなプチプチした丸いもの。
見た目はキャビアが小粒になった感じ。
だからか 畑のキャビア っていうキャッチフレーズ。
(秋田弁での読み方・・・はたげのきゃんびあ)( ̄∇ ̄;)

コレ自体に味はないんだけど
とろろなんかと合わせてお醤油かけて食べると美味しいの~
食感を楽しむものなのかなあ?

あとは、稲庭うどん、じゅんさい、は結構知られているよね。
ポイントは「きりたんぽ鍋のタレ」

濃縮されてるのを買ってきてもらった。
これねえ、結局は比内地鶏のダシがメインの醤油味なんだけど
「さいとう商店」っていうところのが
めっちゃウマウマなの O(≧▽≦)O
冬には鍋のセットなんて頼んじゃうんだけど
いまは暑いから、このたれで 鶏肉と野菜を煮てみようかな~?

自分ひとりだとキチンと料理しないワタクシ・・・
今日からまた炊事スタート!!
はあ
だれか、料理が好きになる方法教えて~ (T▽T)尸~~


未分類 | CM 0│20時頃 |

[0816] ブログ変えてみました♪

ずーっと思っていたの。
遊びに行かせてもらってるミンナのブログは
とっても面白い!!

もっとも私の文才が無いのが問題なんだけど、
でもね!
使っているホームページ用のソフトじゃ決まりきった枠しかなくって
長い文章にすると写真が載せられなかったり・・・。
で、いつも枠の中に入りきるように
文章も考えていたのです ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

そういえば、学生の頃「天声人語を○○字でまとめなさい」
なんていう授業があったな~・・・
そういうのめっちゃ苦手o(;△;)o
ニホンゴワカリマセン。
アー・・・スコシダケ・・・。

そんな程度です。。

まだ、画像の載せ方がわからないから
本日はとりあえず文章のみ♪

あいかわらずツマンなくてスイマソン m(_ _"m)

未分類 | CM 0│00時頃 |

[0816] ちょっと長いブログに・・・

さてさて、どうなるかな?

未分類 | CM 0│00時頃 |

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア