[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0926] 長崎旅行

22日からの3連休。
英一郎と長崎旅行へ行ってきました。
帰宅直後から体調最悪になってしまい
今朝からやっと真っ直ぐ歩けるように・・・。
座ってPCも見られるようになったので、
旅行の記録です (*^-^)

22日(土)
 朝いちで、いつもお世話になっている 
ファミリーペットあん さんに、レオとちょこを
迎えにきてもらいました。
レオはなんだかいつもと違う雰囲気がわかったのか
キャリーに入るのをイヤがり、逃げ回り。
部屋の隅に追い込んで、無理やり押し込み。
ごめんね、レオ、ちょこ。 (ノ◇≦。)
行って来ます。 あんさん、よろしく。
2007_09242007shop0008.jpg

大阪空港出発~
案外ちっちゃい飛行機でした。

2007_09242007shop0009.jpg

で。長崎空港に到着し、レンタカーを借りて長崎駅付近の
今夜のお宿へ。
ここはJR長崎駅まえ。

2007_09242007shop0013.jpg

車を置いて、路面電車で観光にGO!
まずは めがね橋。 めがねのような形。
日本最古のアーチ型石橋。だそうです。



2007_09242007shop0038.jpg

2007_09242007shop0036.jpg

2007_09242007shop0028.jpg

2007_09242007shop0026.jpg

グラバー園。
日本最古の木造洋風住宅だそう。グラバーさんのお宅を中心に
数名の洋館9館が点在。
中の家具など、も~素敵!! 
今のアンティークブームでは欲しくなるものばかり (*^.^*)

2007_09242007shop0047.jpg

2007_09242007shop0046.jpg

出島で写真を撮っていなかったのですが、
かつて鎖国時代の200年間に唯一西洋に開かれていた
ちいさなちいさな島が出島。
いまでは周りがどんどん埋め立てられたのでしょう、
出島傍の長崎港にはオシャレな出島ワーフ。
残念ながらお茶できませんでしたが、
いちいちあるものがカワイイ^^ お茶したかった~

グラバー園から出島まで結構歩いたので
ふたりとも疲れてお腹もすきました。
で、予定していた 四海ろう←ろう、の字忘れた
(元祖長崎ちゃんぽんのお店らしい)へ。
中華料理店だったので、
酢豚やら沢山頼んだのに、出てくるのが早い!!
嬉しくなって、写真も撮らずに食べちゃいました ( ̄▽ ̄;)
うん! おいしい!!
酢の物も、こんな味付けに作れたらな~。


2007_09242007shop0053.jpg

夜は、稲佐山展望台へ。
日本3大夜景のひとつだそうで。
ん~。函館の方が綺麗だなあ。 あとは、神戸を見なくちゃ!

二日目、午前中は 長崎歴史文化博物館へ。
その後、原爆資料館、原爆中心地、平和公園と。

2007_09242007shop0083.jpg

2007_09242007shop0094.jpg

とっても胸が苦しくなりました。
ちょうど快晴だったので
こんな日に、ここに原爆がおちたのか・・・と。
平和公園の泉には
「お水がどうしても飲みたくて、油のういた水をのみました」
という内容の子供の言葉が記されていました。
ココロに響きました。
 その後は、なんだか日ごろの自分の水の扱いが
ぜんぜんなってないような気がして。
お水、大切に。 そして、平和。絶対です。

2007_09242007shop0101.jpg

午後は車で雲仙まで足をのばしました。
雲仙地獄。
温泉宿がいーっぱいありました。温泉いいな♪
時間の都合もあり、温泉には入りませんでしたが、
温泉のにおい、いっぱい嗅いできましたよ (f^^)
「君の名は」の記念岩もありました。

2007_09242007shop0112.jpg

長崎から雲仙の途中で見つけたのが
棚田100選の風景。 車の中からだったのでボケボケですが。

3日目はお昼の飛行機で帰るので
午前中にオランダ坂と孔子廊・中国歴代博物館を見ました。
オランダ坂は、ちょっと期待はずれだったかな?
中国・・・は勉強になりますが、
基本わたしはヨーロッパ系のものが好きなので
なんとなく見た感じでした ( ̄▽ ̄;)

あっという間にもう飛行機の時間です。2007_09242007shop0129.jpg

またまた小さな飛行機で。
長崎、さようなら~~~
3日目はくもり空で、涼しい感じでした。
前2日間はメチャ暑だったのに・・・
この気温差が体調に響いたのか??

ま、でも旅行中は元気だったのがまだ良かったね
とお医者さんにも言われてしまうました。
あははは・・・(*ノ-;*)

でも、いい旅行でした♪

未分類 | CM 0│16時頃 |

[0917] 怖いの~

ちょこは雷と大雨の音が大嫌い!


今日も夕方、突然大雨が。
雷の音は聞こえなかったけど、ピカっと光っていました。


案の定、呼吸もあらく
飼い主のもとへ駆け寄り。
磁石のようにくっついて離れなくなる。
トイレまで一緒。


最近の天候の不安定さ。
困っちゃうよね。
洗濯物しかり。
出かける際の傘携帯の有無。
そして、ちょこの怖がり具合。


2007_09132007shop0004.jpg


レオはわりと平気なの。
でもキャリーに入ったり、隅っこで寝ていたりはしてるな・・・。


わんこはカワイイ。
子供のいない我が家では
子供同様です。

未分類 | CM 0│22時頃 |

[0913] おしゃべりデー

( ´△`)アァ-~ 今日もデジカメ忘れて出かけてしまった・・・。


持って出かけるのをクセにしないと駄目だなあ~。


今日は、先週キャンセルになった兵庫のお友達Rちゃんと
改めて約束。
お昼から会ってきました。


一日中おしゃべりしっぱなしだったなあ~~


夕方行った、彼女オススメの喫茶店。
大きな窓で自然光が沢山はいるお店で、
ゆったりとクラシックが流れる素敵なところでした。


なんと言っても、
マイセン、ウエッジウッド、etc.の高価なブランドカップが沢山
好きなカップでコーヒーや紅茶をいただけるのです♪


ワタシはマイセンの「青い花」にしました。
コーヒーがとっても美味しく感じましたよ~~


やっぱ、画像で表現したかったわあ (_ _。)・・・


2007_09132007shop0011.jpg

英一郎の足が邪魔ですねえ~ (~-~;)ヾ(-_-;)


2,3ヶ月前にも日記にのせましたが
お気に入りのバラ、また買ってきました~


少し涼しくなってきたし、
ただでさえ もち の良い花だから
しばらく楽しませてもらえるでしょう♪


レオもうっとり (* ̄。 ̄*)


2007_09132007shop0009.jpg


その花屋さんで、もひとつ目に留まったのがコレ!


渋いグリーンのあじさい。


これは、グリーン→白→グリーンと色が変化してゆく花なんだそうです。
生花もあって、そのまま乾燥させればドライにもなるよ
とおしえてもらったのですが
ドライを見せてもらったら、すぐにドライで飾りたい気持ちになったので
1本だけドライを買いました。
ちなみに生花で売っているものは、もう花としては最後の方のもので
北海道からきている。。ということでした。
あと1ヶ月くらいは出回るそうです。


やっぱりココの花屋さんはセンスがいい~~
お店の雰囲気からして違うもんね♪


花屋さんを二人で覗いたあと
結構な時間になっていたので
これまた二人でお惣菜を買って帰宅しました r(^ω^*)))
今夜はお皿に盛っただけのオカズでした。。
(英一郎にわかったかな?)


たくさんおしゃべりした楽しい一日でした!
Rちゃん、月末ロハスフェスタに行こうね~~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:

未分類 | CM 0│22時頃 |

[0912] 秋の色




だいぶ 朝夕が涼しくなってきました・・・。

部屋も模様替えしたいところですが。
まずは小さな飾りから。

これは中崎町のJAM POTさんで購入したもの。
フェルトのポンポンがキュートで、一目ぼれ。
何種類かのイロ、デザインの組み合わせがあって、
同じものはひとつもなく
とっても迷いました。

でも、この渋めの色に決めました!!
秋色だしょ~

自分でも何かぶら下がる飾り物
作ってみようかなあ?
ん~~~
いいアイディアがあったら、次の手作り市でお披露目 ヾ(〃^∇^)ノ

でも。。。その前に抽選当たらないと。。だね (_ _。)

未分類 | CM 0│23時頃 |

[0910] 中崎町そして刺繍

週末。
中崎町のサクラビル gluckさんへ 追加納品に行ってきました。
gluckさんは午後1時からのopenなので
ちょうどお腹が減る時間に着きました。


ワタシは一人で飲食のためにお店に入るのが苦手でした。
独身の頃までは、ファーストフードさえもだめ。


結婚して約14年。
子供がいないことも大きな理由ですが
この14年間で、すっかり 「ひとりで外食」 に慣れてしまいました♪
ラーメン、焼肉、鍋・・・以外は大丈夫だと思う (⌒^⌒)b うん


この中崎町でも、かわいいカフェでランチしようかな~・・・
ときょろきょろしながら歩いたら。


ありました!
サクラビルのそばに。
GOHAN-YA CAFE KITCHEN さん。


グリーンに塗られた木の引き戸を開けると、
築80年の古民家を再利用した、レトロな落ち着いた空間がありました。
本日のおばんざいランチ 
が売り切れだったのは残念だったけど、
やきそばランチも美味しかったです♪


2007_09082007shop0006.jpg


そして、ここでは合い席をお願いされ
かわいらしい (20代かな。?) 女性と合い席に。
ちょっとお話したら、東京からお仕事で来られて大阪3ヶ月目。
中崎町のことを聞いて、雑貨屋さんを見に来た。
とのこと。
将来は雑貨屋さんを開きたいんですって♪
う~ん、いい夢ですね^^


なんとなく、初対面でどうかな?
と思ったので
自己紹介はしなかったんだけど
ワタシも関西のお友達は少ないし、名前とメルアドくらい
交換させて貰えばよかったかなあ~??


もし、偶然にもこのブログを見て
あ、ワタシのことかも・・・? と思って
ブログ友達になってもいいよ~ 。。。だったらコメントくださいね~!!
画像。 携帯でスゴク見づらいけど
ネコの小さなお人形が真ん中に乗っていたテーブルでの合い席でした~♪


そして、そして。
その後 gluckさんへ。


ちょうど今やっているイベント 「お散歩展」 の初日でもあり
週末でもあり。
お客さんが沢山!!
そんな中で納品はできないので、少し待って
ついでに他のビル内のお店を見て、回ったりしちゃいおました♪
サクラビル、やっぱり結構おもしろい、ですYO


戻りますが
「おさんぽ展」 すんごくかわいいですよ~
カラフルであったかくて・・・
少女の気持ちを忘れない・・みたいな感じかなあ?
女の子のお子さんなら、お子さんも喜びそう (*^-^)


で、おさんぽ展では何も購入しなかったのですが
おとり置きをしてもらっていた
   アンティークのソーイングかご
買ってきましたよ~


2007_09102007shop0004.jpg
2007_09102007shop0006.jpg


ちょっと珍しい平たいタイプのもの。


アンティークにしては状態がいいなあ、と思って買いましたが
帰ってよーく見てみると
やっぱりそれなりの古さが。


リメイクします!!!
って、ふち部分のテープを張り替えたり、底や内側の布張りを替えたり。
その程度なんですが。
でも、とってもお気に入りです (o^-^o) ウフッ


ついでに、バカヅラもいちまい。


2007_09102007shop0005.jpg



なにしてんの~?? もそっと現れた レオ


我が家はレオのヘルニアがキッカケで。
ソファーとダイニングテーブルを捨てました・・・・ Σ(T▽T;)
お座り生活なんです。
もっとナチュラルなテーブルに変えたいんだけど


「これはどうするの? すてるの?


あるものを捨てて買うってどういうこと? バカじゃない?」


夫のひとこと。
ごもっとも。
ナチュラルな生活。
環境のことも、物を大切にすることも考えなくちゃね (ノ◇≦。)

でもテーブルクロスだと、ワンコが引っ張るんだよね~・・・
しかも物を書くときに困るし。。。。← まだ ブツブツ 言ってるし (∩。∩;)ゞ
だれか、このテーブルをかわゆくするアイディア、おしえて~!!
(ちなみに木目柄の光沢のあるタイプです)



2007_09102007shop0008.jpg
 


数ヶ月前から 欧風刺繍 というのを習っています。


教材、デザインが決まっていて・・・
じつは、ちょいとワタシの好み的には んんんん・・・(;^_^A アセアセ・・・?


お教室も年配の方ばかり。
でも、
技術を学ぶために。。 あまり拘らないことに。


これは最初の1作目。
真ん中のベージュの刺繍部分が習ったところ。
布地の状態で、外注して作品に仕上げるのが基本らしいのですが
そのサンプルを見て・・・/(-_-)ヽコマッタァ


形に仕上げるのは自分でさせて下さい。
とわがままを言わせていただきました。
で、このマルシェ風バッグにしたのですが・・・・。


次の刺繍も出来上がったら
また、ミンナと道をはずれた作品にしちゃいそうです・・・。


でも先生、容認だからいいんだ~♪


未分類 | CM 4│16時頃 |

[0908] バトン

ちょくちょく遊びに行かせてもらっている

tocotoco ちゃんのブログより
バトンを引き継ごうと思います。


<バトン>

【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。


[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
  
よろしくお願いいたします m(_ _)m



☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。・・・・・・・・・・・・・

この世には様々な難病で苦しんでいる人々がいらっしゃいます。
実際にワタシの身内にも
難病と闘いながら生きてゆかなければならない者がおります。

私自身も同じ病気の予備軍
症状が出たら病名がつきますよ・・・と先生から言われています。

ただ、割と名前を知られている病気なので
研究も治療も進んでいる方だと思います。
それでも理由がハッキリしていないので、決定的な治療が出来ずに
取り敢えずの危険を回避する療法を施しているのも現実。

一般には認知度はほとんど無い病気。
なおのこと治療に不安をもたれていることでしょう。

もっともっと研究を進めて、
どんどん治療法を確立してほしいです。






20070908192327.jpg

未分類 | CM 0│19時頃 |

[0907] 復活!!


やっと復活できました!!


いつもいつも治りが悪い方なので
まあ。こんなものなんですが、
兵庫のお友達Rちゃんとの約束をキャンセルしたのは残念 (ノ◇≦。)


でも、彼女も熱が出たって言ってたから
同時に風ひいたのかも・・・。
これ、見てくれてるかな?


Rちゃん、大丈夫かーい??


以前勤めていた病院で
上司のDr.が、白血球について研究していたので
サンプルの一人としてワタシの血液も調べられたんです。


白血球はいくつかの種類に分類されます。
それぞれに色々な働きをするのですが、
体の中に菌が入ると、その菌を包み込んでやっつける細胞があるんです。


ワタシのその細胞は、菌を包み込むまでは普通の人と同じだけど
なかなかやっつけられない・・・そうなんです。
いつも治りが悪いのは、その影響があるのかもなあ。


 


昨日ちょこちゃんの病院予定もキャンセルしたので
今朝は早速連れてゆきました。
いつものバスケットに入れて。
自転車こぎこぎ行きましたが、やっぱり7月の通院とは大違い!
ずいぶん過ごしやすくなりましたね♪
それでもまだまだ暑いですが・・・


帰りにお花屋さんに寄っちゃいました。
今日のお花は、、、、


2007_09072007shop0002.jpg


スカビオサ~^^


もうちょっと買えば良かったかなあ?
お店ではこの4倍くらいの量がぎゅっとガラス瓶に入っていて
とっても素敵だった~


でもね。
ワタシの前のお客さんが花束を買っていたんだけど
その花をお店のひとがアドバイスしながらセレクトしていたの。
いや。。。こんなことを言ってはナンですが。。。


センスわるっ ( ̄□||||!!


しかも、ラッピングし終わったあとも。。。


なぜに、この花がここで、あの花がそこ・・・? ┌|゜□゜;|┐


ワタシはプロじゃあありませんよ・・・
でも、それでもそんな組み合わせの、そんな束ね方はしません・・・。

しかも、わたしがスカビオサを選んで
「 んーちょっと少ないかな? まあいいや 」 って言ったら


「グリーンが無いから寂しいのかも。なにかお付けしましょうか?」って。


「いえいえ、結構です (汗) このままシンプルに飾りますので・・・」
お断りいたしました。


お花屋さんって、
センスが重要ですね・・・


 


そうそう


2007_09072007shop0011.jpg


むふふふ  《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛


明日からですね~ 「HERO」
今日は木村君、テレビ出まくり~♪  


いいことだ、いいことだ~~~ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


FC2 Blog Ranking">

未分類 | CM 0│14時頃 |

[0904] こんどは自分の・・・

わんこでドタバタしていたら


とうとう自分も本格的な夏風邪をひいてしまいました・・・。


明日もあさっても予定があるのにい~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


さすがに明日の予定は変更してもらったけど
あさって会うお友達は兵庫県からやってくる。
そんなにしょっちゅう会えないお友達だから、行きたいっ!!


がんばって今日明日で直すのだ く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪ ←自分に


子供の頃から丈夫なほうではなかったけど
大人になって(特に30代から) 余計に弱くなってしまった。


健康ってやっぱり大切  (_ _。)・・・
何をするでも元気じゃないと楽しくないよね。

未分類 | CM 0│18時頃 |

[0902] ちょこの病気

先月の通院で、もういやだ~勘弁!!
と思っていたことが・・・いまいちど起こってしまいました・・・。


昨夜遅く、ちょこがしきりにお尻をなめていました。
「もしかして・・・? ( ̄□||||!!」


がが~ん。 やっぱり。 お尻の穴がふ・た・つ


前回と反対側の肛門線が破裂しちゃいました。 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。


いやいや、いちばんツライのはちょこ自身なんだけども。
あの通院は母もツライのである。


今日は幸い日曜日。英一郎もいるのでモチ、車で病院へ!!


いっつも混みこみだけど、今日はなんだか異常な混み具合・・・。
父さん 母さん 爺さん 婆さん 兄さん 姉さん 子供たち・・・入り混じってる (-_-;)


診察券を出して、そのあといつも「今日はどうされましたか~?」って聞かれるんだけど
それを聞かれたのが20分後くらい。


・・・・待ってたら2時間はかかるであろう。
ここで決心!!
なんだか動物病院を変えるのって抵抗があったんだけど
肛門線の処置なら、どの獣医さんでもミスは無いだろうし・・・
消毒に通うのも家から近い方がいい。
いま11時30分。 日曜にやってるところなら午前中までだろう。


決心するなら いま!!


きっと夫も少し心配だったと思う。
でも、押し切って家から近い数件の病院を当たってもらうことに。


1件目・・・シャッター閉まってるし・・・( ̄□||||!!
2件目・・・診療日。時間→月曜日~土曜日 10時~12時
         (ここは一日2時間しか診療しないんかい。 働け~(○`ε´○)


3件目  ぎりぎり受付に間に合いました ( ̄。 ̄)ホーーォ。
    受付の方も親切な感じで、
    まだ待っている人(犬・ネコ)も数人いたけれど
    待ち時間は15分くらいです^^  なんて親切に教えてくれて。


2007_09022007shop0001.jpg

またしても携帯の見ずらい画像ですが・・・病院の中です。
結果
先生もとっても丁寧に説明してくれて
消毒も毎日なんて通わなくって大丈夫ですよ~って。


先月の私の苦労はナンだったの ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ 


ちょこだって毎日恐怖の通院でカワイソウだったのに。


今回は、自転車で10分かからない場所。 少し涼しくもなってきたし。
ちょこもイヤな通院が少なくて済みそうです。


2007_09022007shop0004.jpg
診察前には緊張で舌がこんなになっちゃうのさ~

未分類 | CM 3│19時頃 |

[0901] 気づけば9月

早いような、そうでもないような・・・。

今日から9月ですね~
早朝はグッと涼しかった気がします。
今月1ヶ月でずいぶん気温が下がってゆくことでしょう。

で、1日の今日は「阪急オアシス」のポイント5倍デー。
行くしかないでしょう。

ってことで、
そそくさと┣o(^^ )オカタヅケ( ^^)o┰、洗濯を終わらせて
阪急オアシスへレッツラゴー!!

いつものエコバッグじゃ入らないかも 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛と思い。 昨年の pop up SMAP のショッピングバッグを持参。
 (スマファンにはわかるだしょ?あの、派手なやつよ)

でもね、今日のホントノ目的は・・・
「ルタオのチーズケーキ」  ヤッホー(ノ^∇^)ノ!!!
朝のチラシで発見したのよ~

11時くらいに行ったらもう残り2つだった。
間に合ってよかった~♪
(もともといくつあったかは不明)

駅前の西武では1年に3回くらい北海道フェアーが開かれて
そのたびに買いに行くんだけど。
近所のスーパーで売られるなんて・・・。
阪急オアシス・・・ツカエルゾ =^-^=うふっ♪


2007_09012007shop0005.jpg


7割がたとけた位がちょうど美味しいの^^

これはうちの英一郎も大好き!
甘いものはほとんど食べないけれど、ぺろりと食べましたよ。
2007_09012007shop0008.jpg


今度は自分でチーズケーキに挑戦してみようかな?

未分類 | CM 0│22時頃 |

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

