[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0831] 遅くなりましたが・・・

8月後半に・・・・と記載して
そのままHPをほったらかしてすみません。

遅くなりましたが・・・
そしてかなり少ないですが・・・
ショップを開きました。
気が向いたらご覧下さい。
今回はあえてコチラへ画像は載せませんので
是非HPをご覧下さい m(_ _"m)


10月のロハスフェスタまで40日ほどとなってしまいました。
ああ~どうしましょ。
作りたいものは山ほどあって
デザインとかも山ほど描いてあるんだけど・・・

みなさんに気に入っていただける作品を
沢山作れるよう頑張ります♪




未分類 | CM 0│21時頃 |

[0827] 白いとうもろこし

日曜日
注文していた ホワイトコーン が届きました。

もうご存知の方も多いとおもいますが
生でそのまま食べても大丈夫!
甘くて、果物みたいな とうもろこし です。

2008_0827秋田にて0001
  2008_0827秋田にて0002
  こんな風に届きました。

2008_0827秋田にて0003
  皮をむきむき♪

2008_0827秋田にて0004
ゆでると少しクリーム色になりましが
でもやっぱり色白の とうもろこしちゃんです。


北海道に住んでいて知った事。
「とうもろこしは朝にもぎ取り、すぐにゆでる。 
そして食べないときにはアツアツのうちにラップして冷凍する」
それがいちばん美味しいそうです。
甘さが逃げていってしまうので、ほんとうに急いで急いで。

このホワイトコーンも、文句なしに美味しかったですよ!!




2008_0827秋田にて0005
さてさて。 先日のおイモさん。
今朝はこんな感じでした。

サツマイモというのは芽が育ったら、
長く伸びてきた茎(葉と葉の間部分)に土をかぶせて
更にそこから根を定着させて
そして新しいサツマイモができるんですって。

ジャガイモなんかは、芽が出たイモをそのまま植えておいたら
新しいジャガイモがポコポコできるんだけど。
サツマイモはちがうんだって。

だから、もっと早い時期に画像のような状態まで育てて
茎の何箇所かに土をかぶせて
本来8月末くらいだと、新しく根を張ったところの葉が茂っていなければならない
・・・ということなんです。
いまからだと寒くなっちゃうから
今回のおイモさんは無理だね~・・・って畑のおじさんが教えてくれました。

残念だけど。
だけどとりあえず植えさせてください♪ ってお願いして
おイモ観察しています。
奇跡でおイモ出来たりしないかな~??
    なんちゃって思いつつ・・・・・・・。



未分類 | CM 0│23時頃 |

[0827] 第6回 ロハスフェスタ

10月11日。12日で予定される 第6回ロハスフェスタ

   
 12日(日) 一日出店ですが、決定しました!!

今回もはるばる埼玉から妹を呼び出し
前回ご好評いただきました 手作りプリン も販売予定です♪

さてさて
ロハスの日まで、製作頑張りますよ~!!


・・・ということで
    9月の長岡京青空個展市 は今月に引き続きお休みいたします m(_ _"m)
     気にしてくださる方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。
そのぶんロハスフェスタへ力をいれますので、
是非のぞきにいらしてください♪



   

未分類 | CM 4│00時頃 |

[0823] イタリアンランチ ♪

本日は久々に会ったお友達と南森町駅からすぐの

taverna delle tre lumache 
   タベルナ デッレ トレ ルマーケ と読むお店に行きました。


  
イタリアンのお店♪

人気らしく、飛び込みでランチを頂くのは無理に等しいそうで、
実際、今日のランチを予約しようと電話をかけても
なかなか繋がらず (多分忙しくって出られなかったのでしょう・・・)
何度目かの電話で、それも12コール目で切ろうか・・・と思ったときに、やっとお話する事ができました。

いつものごとく・・・
写真忘れました。 がっつきました。
3人で会ったけど、誰も撮ってなかったなあ (^-^;

お味は人気店だけあって美味しかったです!
メインのお肉は鴨肉だったのですが
そこにかかっていたソースが酸味と甘味の絶妙な感じで
素晴らしく美味しかった!

店員さんもとても丁寧な対応で、
しかもちょっとカワイイ男の人だったな~ o(*^▽^*)o


エイイチロウはお留守番で
チン! のピラフでした・・・。
ごめんね・・。
たまにだから許して (。-人-。)

未分類 | CM 0│23時頃 |

[0821] 涼しい夜は

このところ、夜は過ごしやすいですね^^
今夜は特に。

こう涼しいと、私の体調も良くなって
いろいろ貯めていたことしたくなって・・・。

夕方から あれもこれも と動きっぱなしです。
でも涼しいから へ・い・き うふ♪(* ̄ー ̄)v

まずは夕方から ちくちく作業。 中途半端なのを仕上げて。
で、夫が帰ってきたので夕飯の用意。 ゴハン。
ゴハン食べ終わったら、すぐに
「あ。万能ダシ を作ろう!!」 と思い立ち・・・・
昆布と鰹節を使って、関西風のきれいな おダシ を作りました♪

でその後また ちくちく作業続行。
テレビでオリンピック ソフトボール 観戦・・・。
「きゃあ~~!! 金メダルう~!! わ~お!」

実は中学生の3年間、ソフトボール部で頑張りまして、
なぜか? 役不足でしたが 部長なんかも経験しまして。
そして、守備はサードだったもので・・・。
最後のあのサードでのライナーのキャッチ!!  見せてくれますねえ~興奮!

だけど、試合終了後のいろんなコメントは
ぜーんぜんこのシーンについては触れないの~ ε=(=`・´=) ひどいわ~

なんて興奮したら のどがかわいたので
冷たいお茶でも飲もうか・・・・と冷蔵庫をあけたら
いちばん最初にリンゴが目に入りました。
しかも買ってから結構時間が経っちゃって。いちおうラップではくるんであったので
まだふつうに食べられる状態だったけど
!!!
ジュースにしよう! なんて思っちゃって。
ミキサーでトライ。
・・・・・そうか、液体も一緒にいれないとジュースにはならないなあ。
どうしようか・・。レモンがきれてるし・・・。
お!!
リンゴヨーグルトってあるくらいだから、牛乳入れたらどうだろう??



・・・・・この世の飲み物ではありませんでした・・・・。

ふつうにリンゴ食べればよかった・・・・。
一気に気分ダウン・・・・


そうそう、話は変わりますが、
水栽培で成長した おイモさん。
裏の大家さんの畑へお引越ししました。
でも・・・・おいもは取れないだろうって・・。
そのわけは又今度・・・

2008_0821秋田にて0001


未分類 | CM 2│23時頃 |

[0820] 刺繍とアップリケのバッグ

オーダーをいただいていた
刺繍とアップリケをほどこしたバッグが完成いたしました。

刺繍はこのところハマッテいるのですが、
単色の糸でだったり、あまりカラフルにしないのが私流・・・のつもりでした。

2008_0820秋田にて0002
      2008_0820秋田にて0004


今回はちょっとカラフル&キュートでいってみました。
ご依頼主の方のお好みもあるので。
でも、どうかな? 幼すぎちゃったかな?

この作品を仕上げて思ったのは
いつかイラストを描かれる方とコラボで作品を作ってみたいな~♪
ってこと。

大人かわいいイラストを描いてらっしゃる方に
当たってみようかしら・・・・




未分類 | CM 0│18時頃 |

[0818] 夏バテでしょうか・・・

なんだかダルくて、頭が重くて、仕方がありません。

今日は野菜を買ってこなくては・・・と思っていたのに
外出できませんでした。

夏バテでしょうか。
お盆の疲れが抜けていないのでしょうか・・・。

明日は無理やりでも野菜を買いに出かけよう。
・・・と思っています。

甲子園で暑い中頑張った選手たちは偉いなあ~ ε-(;ーωーA
オリンピックで頑張ってる選手のみなさんも。

QPコーワゴールドでも飲むか~ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

未分類 | CM 2│23時頃 |

[0817] 秋田の休日

お盆休み。
秋田の夫の実家で過ごしてきました。


飛行機に乗り、1時間と少し。
ちょこ だけ連れていったのですが
行きの飛行機でよっぽど怖かったのか、
到着したら ちょっとおもらし・・・しちゃってました (;´д`)


義母は穏やかで口数も少ない方。
娘がいない事、そして新しい情報などに全く興味が無いようなこともあり、
どこかに出かけようか。。なんてことにもならないし
話をしてもあまり続かない・・・・

孫でも連れていけば、孫話で広がっていくのでしょうが・・・
と、いつも困っちゃうのですが
今回は ちょこ のおかげで 少し間が持てました♪
ちょこちゃん有難う =^-^=

2008_0815秋田にて0001

これは秋田の庭の梅。
もう30年近くなるそうです。
昨年、ばっさり切り落としてしまおうかと思ったようですが
その前に枝だけ落としてみたそうです。

そして今年は沢山の花が咲き
10キロもの実が取れたそうです^^


次に行くときにはこの梅の木はどうなっているかな・・・?





未分類 | CM 0│21時頃 |

[0810] ちょこ 一人っ子

今夜の飛行機にレオ君搭乗いたしました。

夏休み・・・関東のおばあちゃんの家で過ごすことのなったのです。

昼間、何かを感じていたのか? はたまたそうでもないのか?
エイイチロウの座るイスの下で昼寝してました。
  2008_0810自宅にて0004


この後、ちょこは私たちと一緒に
エイイチロウの田舎、秋田へ行きます。
秋田の家では動物を飼った事が無く、レオを連れてゆくのは問題多すぎ。
・・・ってことで 心配してくれた私の母が預かってくれると。


ちょこは大人しく、飼い主の傍を離れようとしないし、多分大丈夫・・・。たぶん。


しばらくは ひとりっこ  です。
   2008_0810自宅にて0005



未分類 | CM 2│20時頃 |

[0807] オーダーチュニック♪

夕方の雷雨はほんとすごかった!!

いつものごとく
ワンコ①・・・部屋の隅っこの隙間に入り込み、何時間も出てきませんでした。
ワンコ②・・・私に引っ付き、剥がそうとしても離れず(ほんとシールのようにくっついてました)
        舌をだして へへっへへへへっつ てずっとでした。

なんだか強烈な雨ばかり・・・。
被害にあわれた方大変です。




明日納品にうかがう予定のチュニック。
透け感ある上品なブラックリネンで作りました。
背中には大好きな鳥さんを刺繍しました。
   2008_0806自宅にて0002
        2008_0806自宅にて0003
気に入っていただけるかしら・・・?


本日の おイモさん。
すくすく育っているでしょう♪
      2008_0806自宅にて0004



未分類 | CM 0│00時頃 |

[0802] 成長

昨日。 ノムラテーラー(布地・手芸用品のお店)に用事があり
河原町、烏丸近辺をうろつきました。
久しぶり・・・。

( ̄□ ̄;)!!  あついいー  ( ̄~ ̄;)

ビルやお店の冷房が効いている分
室外機からの熱が、気温を、湿気を、さらに増しているのでしょうか・・・。

京都の夏はあつい と良く昔から聞いていました。
いま私が住む所も京都と隣り合わせの所。
暑いわけです (ノ_-;)



話は変わりますが。。
先日、八百屋さんで半分に切ったサツマイモから
青々と茂った葉っぱがきれいに伸びているのを発見!!
「 これ水栽培だけでこんなに育つんですか? すごい~!!」
・・・とひとりで感動していたら

おじさん、芽が出掛かった(多分廃棄用の)サツマイモを奥から持ってきて
でっかい包丁でざっくり半分に。
「ほれ、うちに帰って水につけてみな」って。

2008_0802自宅にて0001

約1週間ほど。 これだけ成長しました。
なんだか嬉しいのです =^-^=


そうそう。
富良野で買ったキャンドルもご紹介

2008_0731自宅にて0002

富良野の森の木を使った香りだそう。
店内もこの香りがほわ~んと漂っていい気分♪
この香りが出るキャンドルの中からコチラを選んで購入してみました。
色もきれいで癒されます。


↓ コレ・・頼もうと思ってます。
   お茶くらべ・・・魅力的 (* ̄∇ ̄*)









未分類 | CM 2│16時頃 |

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

