[0328] 被災地の動物達

先日も仙台で保護されているワンコたちの
一部の情報が見られるサイトをリンクしました。   

   こちらは、仙台で保護されている ワンコ・ニャンコたちの情報です。



そして、
また別に 動物保護の活動をされている情報を知りました。

とてもショッキングな画像、内容もあります。
わたしは読んで(見て) 
泣かずにはいられませんでした。胸がくるしいです。


     コチラ NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ 



今日も現地の動物達を助けているんですね。
このような被害の大きな地域では、飼い主さんと暮らせるまでは時間がかかるでしょう・・・
それまでは保護をしていただける動物たち
今後動物たちの生活に費用がかかることでしょう。
私も協力したいと思いました。







日々のこと | CM 2│18時頃 |

[0326] ハンカチ286枚!!



先日の日記にも書きました




< Love Handkerchief project >

handkerchief.jpg


なんと!!
短時間のなかで、みんなで286枚を作り上げました!!


詳細は是非  keikoさんのブログ  で読んでみてください!



役にたてるといいなあ~
喜んでもらえるかな~
数日後には手元にとどくかな・・・?

想像しながらいます。



時が経つのと一緒に、被災地で必要になってくるものも変わってきます。
また何かで応援できたらいな、と思います。








handmade | CM 2│08時頃 |

[0325] アネモネ


          


            anemone.jpg







お花は大好きです。

だけど
育てるのはとてもヘタ。

いつも枯らしてしまったり、なんだかショボンとしちゃったり・・・。



このアネモネさんは
結構順調に育ってくれています。
もともと育てやすい種類なのかしら?

いつもキレイに咲いている花をギリギリまでそのままにして
花びらが落ち始めてから切るのですが
それが次に育ってくる花の成長を妨げているのでしょうか?

今回はそのちょっと前に切り取ってみました。
そうしたら
根元に小さく見えていた蕾がぐんぐん伸びてすごい成長!!!



部屋の窓辺に挿しておいたら
花びら開いてきちゃいましたが
このパープルのアネモネ。
すごい気に入っています。



お気に入りといえば、
最近のお気に入りのお笑い芸人さんは

    ピースの又吉さんです。





・・・・お知らせ・・・・・

   3月の 木いちご月末shop は  お休みになります。
   4月につきましては改めてお知らせいたします。







☆☆∮。・。・★。・。☆・∮。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・☆

春のイベント  (開催自体・または開催日時等が変更になる可能性があります)


・にじいろマーケット

bannerside_vol2.jpg  こちらから

             4月21日~25日 11:00~16:00  浦和の家にて


・ロハスフェスタin東京

             5月14日~15日   光が丘公園にて




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

日々のこと | CM 0│22時頃 |

[0324] エコグッズ買ってみました

もう1週間くらい前のことになりますが
たまたま電気屋さんで見つけ、いまのこの時には特に必要だ
と思い購入しました。



      eco goods



太陽光で携帯の充電が出来るストラップです。


携帯自体が太陽光で充電できるタイプがあるのは知っていましたが
充電器があるとは!

地震が起きてから、充電器系はずいぶんと売れたらしく
棚はスカスカで寂しい状態でした。
これも一つだけ ぷらん とぶら下がっていて
私の携帯電話に使えるタイプはこれ1つだけでした。

待っててくれたのね♪

充電にかかる時間は長い というのは欠点かもしれませんが
でも! 自然を利用して誰にも負担の掛からないエネルギーはサイコーです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



話しかわりまして

昨日、借りていた本を返却しに図書館へ行ってきました。
借りたのが3月10日。
地震の前日だったので、もう2週間が過ぎたんだな~と
シミジミしながら自転車キコキコこいでました。

着いたら
図書館が 暗い・・・・。
アレ? もしや休館?

と思ったらやってました。
もちろん節電のための照明落としでしたが
それにしても暗い。
公の施設だから、特にそうしなければならないのでしょうね。

それで、パソコン類も一切電源をいれず
アナログ作業をしていました。
貸し出しは一切なし。
返却とそのままの延長のみ。
延長の本に関しては
しばらくは督促連絡もしないので読み終わったら返してくださいって。


  「今までの日常ではない」 という気持ちが一段と強くなりました。


でも、マイナスの方に考えたのではないです!


昨日、幼馴染のおばさんが話していたのに深く感動したのですが

 被災地の方々はご家族を亡くしたり、家を失くしたり
 ほんとうに辛くて悲しくてやりきれない状況。
 基本生活だって出来ずに苦しんでいる。
 その中で
 お互いを励ましあい、いたわり合い、譲り合って頑張っている。
 その姿は人間本来の姿だと思う。
 いちど壊れてしまったけれど
 あたらしく造りだされる東北は、一層すばらしくなるだろう。
 本来あるべき人間の心を被災地の方方から学び取り
 私たちも自分達の生活に反映させるべき。

というような内容でした。


それと、あるブログを読んで、これも納得した事


 みんなの気持ちがひとつになって、よい方向に協力する
 それは大切な事であるが
 紙一重的な部分があって
 強制的な雰囲気が 「それは不謹慎だ」 と圧迫をして
 非難ばかりになってしまうところ
 それを考えなければならない

との内容。

人それぞれ、仕事、生活スタイル いろいろと違うから
どこからが、何が不謹慎なのか それは具体的に表す事ができない事。

いけない ばかりでは この先不景気にだって拍車が掛かる。
更に不景気になって暗い日本になったら
被災地の方々にだって希望が湧かない。 立ち上がれない。
悪循環。


これから 各自が生活の中で
ひとつひとつをきちんと考えて動いてゆくべき事なのですね。
いままで、何となくだった部分を
見直してゆく、そういう機会なのかもしれません。



  K's Bear   keikoさんの個展  明日から始まります!
   みんなで笑顔になりましょう!と keikoさんが悩んで開催を決心された個展です。


        IMG_4020.jpg




☆ミ  こちらは、仙台で保護されている ワンコ・ニャンコたちの情報です。
    みんな 飼い主さんと出会えますように!!!





・・・・・お知らせ・・・・・

   3月の 木いちご月末shop は  お休みになります。
   4月につきましては改めてお知らせいたします。







☆☆∮。・。・★。・。☆・∮。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

日々のこと | CM 2│14時頃 |

[0323] Love handkerchief ~ラヴ ハンカチーフ~ プロジェクト

今日のタイトルの

   Love handkerchief ~ラヴ ハンカチーフ~ プロジェクト



         love.jpg



ハンドメイドを通じての友人 keikoさん から声をかけていただき
参加させて頂いているプロジェクト。



被災地で赤ちゃんを抱えたお母さん達。
離乳食が無くて、ヨーグルトを食べさせながら不安な表情でインタビューに答えていた
そんなテレビのシーンが思い出されます。
もう、離乳食はオムツは、おしりふきは、、、届いているのか
気になっています。

よだれを拭いてあげることも出来ず
そのまま乾くまで待つしかなく、肌が荒れてしまう・・・
そんな現状があると聞いた友人が
思いついてくれて

ガーゼのハンカチを
被災地のママさんたちに。
または他の女性達にも
送ることができたら・・・・


ロハスフェスタでのユニット Le bouquet de la clour の
布作家の有志を中心に
現在進めています。


もちろん
受け入れの可否をきちんと確認のうえ
しかるべき団体へ送付するよう
keikoさんがしっかり手配をしてくれています。




☆ミ  こちらは、仙台で保護されている ワンコ・ニャンコたちの情報です。
     

handmade | CM 2│11時頃 |

[0321] 昨日のうちのワンコ


レオが
ビックリさせてくれました。



         leo.jpg



大阪にいるときだから
4,5年前になるのか・・・・
以前に 気管虚脱の疑い で治療を受けた事がありました。

チワワにはよくあることらしいのですが
ゴウッゴウッと鼻を鳴らすというか、喉が詰まっているというか
とにかく苦しそうな
呼吸困難みたな状態が続いたんです



このところ
時々同じような症状がでることはあっても
さすってやるうちに1分程度で収まるのが普通になっていました。


昨日もまた同じように。


ゴウッゴウウっと苦しそうにして
私のもとへ寄ってきて
腰を抜かしたように座ったレオを 「よしよし」と撫でてやりました。

きっとすぐにおさまるだろう、と
アレルギーの薬を飲んでメチャクチャ眠かった私は
そのままウトウトしてしまいました。


目をさましたとき・・・
まだレオが ゴウっとやっていたのです  =( ・_・;)⇒ アレ?


なだなおってないの!!!???


もう1時間くらい経ってる・・・
これじゃまずい!!


それから焦って動物病院の診察券を出して
診察時間を確認。
ひとつは日曜午後休診
ひとつは日曜午後 3時~5時まで

いまは7時過ぎ。
でも電話を掛けてみました。
「・・・診察時間は終了しました・・・・」 
ダメでした。


近くの巨大イオンの中に動物病院があったことを思い出し
診察時間を調べてみると
日曜日も 夜8時まで

「よっしゃ!」
と思い、とりあえず行く前に電話しとこう と電話をかけたら

受付 「 8時までですが受付は7時半までになります 」
私  (近いので何とか35分くらいまでなら行ける)
   「大丈夫です」
受付 「どのような症状ですか?」
私  「かくかくしかじか・・・・」
受付 「聞いてきますので少しお待ち下さい」

先生らしき人 「代わりました、症状をもういちどお話下さい」
私  「かくかくしかじか・・・・」

先生らしき人 「あああ・・・・」
   「それは緊急性が高い症状かもしれませんね
    うちはスタッフが少なくて手がまわらないので
     対応できません。 夜間救急へ行って下さい」
だって。



・・・・ここから毒吐きます。

ええ、ええ、そうでしょうね。
ペットショップの横で
ペットを売る際にワクチン打って、証明書出すだけの
そういう病院なんでしょうね。

いつもそこのペットショップでトリミングしたり
フード買ったりしてるけど
患者(患犬?)さんいるの、ほとんど見たことないし

早く時間通りに帰りたいんでしょうよ!

ワンコの病気が見られないんだったら
「病院」の看板下ろしたらどうだいっ !!!( ̄ε=‥=з ̄)


と鼻息荒く怒ったわけでございます。





それで、
怒ったからと言ってレオの症状が良くなるわけでは有りません。
夜間救急か。
じつは遠いのです。

地震からガソリンが買えないので
夫は片道40分かけて自転車通勤しています。

それでもレオの緊急事態。
往復ギリギリのガソリン残量かもしれないけど
夫は行ってくれると言う。
電話をかけました。

自動音声
「診療時間は夜9時から・・・・・・~~~」

えええええ???!!!

たしかに 夜間診療病院 だけれどもお~
そんな~

あと2時間近くもこのまま放っておいて
どうにかなってしまったら・・・どうしよう


こうなったら
もう恥ずかしいとか言ってられない
市内の動物病院、電話掛けまくってお願いしてみよう!

まず目に入った
私が子供の頃に飼ってた犬でお世話になったことのある
A動物病院に当たってみました。


先生 「はい、○○です」
私  「診察時間外だと承知ですみません」
先生 「時間外と言うか、休診です」  ← だから分かってるって~~
私  「緊急なんですが診ていただけませんか?」
先生 「どうしたの?どんな状態?」
私  「こんな状態・・・説明」
   「いつも行ってる病院2軒とも電話が繋がらなくって
    夜間救急も9時からなんです。 しかもガソリンが無くって困っていて
    先生の所なら何とか行けるので、受けていただけると助かるんです!!!」

必死に頼みました。

住所を聞かれたあと
 「じゃあ待ってるから今からきてください」


せんせ~~~
ありがとうございますう~  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



本当に助かりました。
症状は私が思ったほど酷くは無かったのですが
注射をしてもらい、その後レオは随分落ち着きました。
今日も油断して元気よく動くと グエ となって
「ほらほら、上品にしてないとまたぶり返すよ!」と話しかけると
わかったのか (← いや、わかってないね)
自分が苦しいからやめるんでしょうけど
今日一日は と~ってもおとなしい レオ君でした。


それにしても
親切ににこやかに対応してくださった先生は
すっかりおじいちゃんになっていて 驚きました。
娘さんらしき女医さんが一緒に
というかメインが女医さんで、おじいちゃんは後ろでニコニコしてる感じでした。

ほんとうに有り難かったです。

「休診です」と言ったおじいちゃん先生も
独特のナチュラルな感じ・・・と言ったらわかっていただけるでしょうか。
思い返すと クスっと笑ってしまいます。


後日、何か疲れをとるスイーツでもお礼に持参しようかと思ってます。

両先生
レオが緊張のあまり 診察台でウン○をしてしまい
最後までくさくって申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。



どきどきハラハラの日曜日の出来事でした。













日々のこと | CM 0│22時頃 |

[0320] 手縫いのシュシュ

ちくちく手縫いで仕上げました。





       tenui.jpg




もう少し電気の供給が落ち着いたら
ミシンも動かして、ウエアを作れるかな?


被災地のみなさんは
いまは、お風呂も困り着替えにも困る状態のようです。
少しでも早く、気持ちよく生活できる環境になってほしい!
そしてどんどん復興してきて
オシャレにも気持ちを動かせる時がすぐ来るはず!
そのときは
何か 96* としてもそのお手伝いができたらいいな・・・・


・・・・・お知らせ・・・・・

   3月の 木いちご月末shop は  お休みになります。
   4月につきましては改めてお知らせいたします。







☆☆∮。・。・★。・。☆・∮。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・☆

春のイベント  (開催自体・または開催日時等が変更になる可能性があります)


・にじいろマーケット

bannerside_vol2.jpg  こちらから

             4月21日~25日 11:00~16:00  浦和の家にて


・ロハスフェスタin東京

             5月14日~15日   光が丘公園にて




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

handmade | CM 0│10時頃 |

[0318] 今を考えて・・・

この一週間
ずっとテレビの報道を見入って

・・・どうしても見入ってしまって。

被災地の方々の実情を知るべきであること、
自分たちがどう動けばいいか確認すること、
いろいろ
「見る必要」 はあります。


が、生命力を抜き取ったように
なんだか腑抜けな自分がいるな。。。
と思うようになったのも事実。


被災地の方々を応援しながら
しかるべき努力の生活をして
そして、
仕事を持つ人は仕事を
学業のひとは勉強を、
人それぞれの生活をしっかり生きなくてはならない。
こちらから元気を発信しなくては!!


なんだか足元が常に浮いてるような、そんな感覚。
地に足をつけないと!!
・・・このところの自分に言い聞かせるコトバです。


テレビを消して、ラジオにしている間に流れた曲。
涙した方も多かったそうです。
改めて聴くと、
  ほんとうに胸にしみます。 みなさんもどうぞ。



   アンパンマンマーチ





日々のこと | CM 2│00時頃 |

[0316] 節電のため


昨夜も静岡での大きな地震があり・・・
東海地方のみなさんは大丈夫でしょうか
メディアでは大きな被害はないとの報道ですが・・・。

毎日落ち着かない日々ですが
いま自分ができる事のひとつ 節電。

パソコンも今までは一日中電源をON にしていましたが
これからは朝か夜の一回繋いで、メールチェック等しようと思ってます。

ブログも更新は いままで異常に遅くなります。


今後のイベントがどうなるか分かりませんが
参加する場合には
ミシンなどの電気を消費する作品は作らず
手縫いや編み物で、自分エネルギーだけで作れる物を
出品しようと思っています。



日々のこと | CM 2│08時頃 |

[0312] 最小限の被害に・・

大変なことが起こってしまいました。


埼玉県でさえ
あんなに怖い揺れだったのに

いちばん大変な場所では
どれほどの恐怖だったことでしょう


報道される、胸の痛くなる内容。
震災の犠牲になってしまった
たくさんの皆様にお悔やみ申し上げます。


そして
まだまだ連絡さえ取れず
不安でいっぱいの方々もいらっしゃることでしょう。


すべての被害が最小限に済む様に
ひとりでも多くの方が助かるように
祈っています。






日々のこと | CM 2│17時頃 |

[0311] K's Bear  keikoさんの個展


大好きなベア作家の K's Bear の keikoさんが
横須賀で個展を開かれます。


       IMG_4020.jpg

  詳細は こちら から




昨年はじめてお邪魔したのですが
も~mo~も~
keikoさんのベアちゃんたちにゾッコンになりました。


アンティークなタイプの子が特に好きなので
昨年はワインカラーにちかいお色の
この子を譲っていただきました。


       IMG_4025.jpg

本当は販売する予定の子ではなかったのに
この子が欲しい  と半ばムリを言ってしまいました・・・
keikoさん、有難う。



今年の個展のテーマは、まさに私の好み ど真ん中!!!!!


本当は、ちょ~早く出発して
並んでも早く入りたい気持ちなんですが
殿を見送ってから出かけるので
きっとOpenと同時到着くらいで、もういっぱい並んじゃってるだろうなあ~ (ノ_-;)


でも
あの素晴しく素敵な、かわいい子達を見るだけでも
行く甲斐があるってものです。


さて、、、今年はわたしとご縁のある子はいるのでしょうか???
楽しみです♪



keikoさん
ラストスパート、ガンバッテ下さい!!








☆☆∮。・。・★。・。☆・∮。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・☆

春のイベント


・にじいろマーケット

bannerside_vol2.jpg  こちらから

             4月21日~25日 11:00~16:00  浦和の家にて


・ロハスフェスタin東京

             5月14日~15日   光が丘公園にて




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

handmade | CM 0│11時頃 |

[0310] とんかつ の恐怖



昨夜、夜中

腹痛のために目がさめて
朝までウンウンしてました。

午前中は痛みが少し和らいだので
母に来てもらって、業者さんの対応をしてもらい
私は眠ることが出来ました。

なので、
夕方から元気になりました!
。。。まだちょっと胃だけはキリキリするけれど・・・。






Kurobuta Tonkatsu 黒豚とんかつ定食Kurobuta Tonkatsu 黒豚とんかつ定食 / jetalone


昨夜の晩ごはん

コレでした。

しかも、21時に・・・・


それでもって
食後すぐに、 スパへ行って お風呂たいむ。

露天風呂、バブルバス。。。。いっぱい楽しんできました。



その結果・・・・・

胃がびっくらして
消化不良でいたのでしょうか

おなかが痛かったときは、おなかパンパンだったし
背中の方まで痛くってたまりませんでした。

たぶん胃炎の類だったと思います。





夜遅くの、油っぽい重い食事と
消化しないままの長湯と
食べて時間が経ってない睡眠は


これ、最悪の組み合わせであることが分かりました。

とんかつの恐怖。
しばらくトンカツはいいです    ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・







日々のこと | CM 2│19時頃 |

[0308] お風呂リフォーム中

我が家は 築20年にもうすぐ届こうとしています。



築5年のときに中古で購入したのですが
<どう使ったら5年でこんなに家が傷むのか・・・> というくらい
いろいろ傷んでいたのです。



なので、
我が家が入居する時に
傷んでる部分のフローリングと壁紙を張り替えて
ガス湯沸かし器を新しく
そして、
外壁と屋根を塗りなおしました。


それらの修理はありましたが
家のつくりが非常に気に入っていたので
ワクワクのマイホームだったのです。


が、、、しかし
1年経たないうちに
夫の転勤が決まっってしまい ・゚゚・(×_×)・゚゚・。
そのマイホームともすぐにサヨウナラ

     
        ☆


そして、やっと戻ってこれたと思ったら
もう築20年ちかくなっちゃって

あら 古いおうち ・・・・・・・


一気に全体リフォーム!!
といきたい所ですが
また、いつ転勤になるかわからないし
いつ生活スタイルが変わるかわからないし
なにより、先立つものがないし


ということで
ひとつひとつ チマチマ と
「これは今変える必要があるのか」 などと考えながら
リフォームをしています。



昨日から お風呂の工事をしています。




     DSCF4100.jpg
こんなになっちゃいました~




古いほうの写真を撮っておけばよかった~  ・゚゚・(×_×)・゚゚・。

全体タイル張りの、さむいお風呂でした。
色がパステルカラーだったので
昔のような暗い感じのお風呂ではなかったのですが
やっぱり目地のお掃除は大変でした。


こんどは
ユニットバスにします♪

私はミントグリーン系かブルー系の色にしようかな、
と思っていたのですが
夫が何故か

「ピンク」

と言ったので
ピンクにします   (* ̄∇ ̄*)


完成後、またアップします☆





☆☆∮。・。・★。・。☆・∮。・☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・☆

春のイベント


・にじいろマーケット

bannerside_vol2.jpg  こちらから

             4月21日~25日 11:00~16:00  浦和の家にて


・ロハスフェスタin東京

             5月14日~15日   光が丘公園にて




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

日々のこと | CM 2│10時頃 |

[0301] ありがとうございました

昨日で2月の 木いちごショップ 終わりました。

今月も 96* の作品をお買い上げくださったお客様
木いちごhouseへ足を運んでくださったお客様
有難うございました m(_ _"m)


2月は4日間というあっと間の時間でしたが
またすぐに3月末がやってくるような気がします (* ̄∇ ̄*)

コツコツと作製して、たとえ少数でも
常に新しい作品をお披露目できるように
(↑ コレはハンドメイドの今年の目標でもあります)
ガンバッテまいります。

日々のこと | CM 0│20時頃 |

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア