[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1230] 2012 作り納め

大掃除を終えて
す~っきりした所で今年最後のオーダー物に取り掛かろうと
頭の中ではスケジュールばっちり♪
だったはずが
大掃除途中でタイムリミット。。。
ばたばたとカチューシャを仕上げました。


カチューシャ blog1


   カチューシャblog2


今年の春頃だったか??
お子様ふたりとママとおばあちゃまの 4人分をとオーダーいただき
再度のご注文
ありがとうございます!
お気に召していただけるといいな・・・
これが今年2012年の作り納めとなりました。



その後は引き続き
お片付け、お掃除!!

本日は至る所の換気扇、フィルターを綺麗にしてすっきり!!
保存食品庫の整理なんかもして
キッチンも出して使っていたものを収納することにして
スペースが広がりスッキリ!!
気持ち良いですね~~

明日もいろいろカタズケの予定はありますが
何とか明日いっぱいで家の中全体をスッキリさせたいな、と計画しとります。
雨予報・・・
天気が悪いとテンションも下がっちゃうんですがね~








handmade | CM 0│00時頃 |

[1226] 年末断捨離

困っちゃう
物の選別。
一年前の引っ越しの時には思い切れなかった物
今捨てようとおもえるなら
今悩んでる物も、きっと来年は捨てようと思うんじゃないか。
ならいっそ思い切り、
と考えるんだけど。

ハンドメイドの材料。これが1番の問題。
ハギレ、これも繋ぎ合わせれば何枚かのひざ掛けができそう。
そう考えて捨てられずにいる。

繋ぎ合わせないくせに。

今夜もう一度よく考えて処分に動きます。
物が多いことで無意識に感じているストレスと
抱えている物の価値
天秤にかけます。




日々のこと | CM 0│17時頃 |

[1221] 美味しいと可愛い


このところ
美味しいお菓子に囲まれ、うれしい♪ んだけど
口にするたび罪悪感を引きずっています。

昨日もカーブスで来年の目標を書かされ
自分を自分で抑えるための決まりごとを作ってきました。
間食についての決まり。
まったくダメにすると反動で余計に食べたくなってしまう
だから1週間にここまでというのを決めました。

スタートは来年からということですが
もう始めました。
膝の不具合もすべて体重が原因。 
もともと太っていないのが普通だったので、不健康な太り方だそうです。
(いや、健康なデブってのも無いのですが・・・)
健康がすべての源。
頑張ります。


セーブしながらいただいている
京都のお菓子。
お土産でいただきました。


京菓子a

上品なお味。
和菓子もいいですね~
やっぱり日本茶が一緒に飲みたくなります。



美味しいを我慢しなくてはならないのは自業自得
仕方のないことなのですが
可愛いもの・・魅力的なもの・・
に関してはちょっとお財布の紐がゆるみっぱなしです。
こちらもあまり度を過ぎては良くないことですが
ちょこちょことは許されるかな?



うさぎsan


ふらりと入った雑貨屋さんで目が合いました 笑
背中が小物入れになってファスナーがついてます。
ポンポンのしっぽがカワイイ~~~

ビーズの刺繍は nicott+ の cyan えりちゃんの作品に比べたら
すっごい雑だけどね・・・






日々のこと | CM 6│00時頃 |

[1218] Atelier noix お菓子教室

cafe24&Beachさんで知り合った
お菓子作りの先生 

Atelier noix (アトリエノア)さん


車の運転が苦手、、というところから
いろいろとリンクすることが多くて
初めてお会いした時からなんとなく親近感がわいた
そんなお方なのです。



sweets lesson1

sweets lesson3


      sweets lesson 2


アーモンドのサブレ と ガトーショコラ・オ・ポンム
の2種類を教わって・・・

いや~美味しい!
料理、お菓子つくり、ほんとに(謙遜なくして)苦手なので
こんな美味しいお菓子を材料から作り上げることが出来るとは
感激です!
なんてったって 食べる の専門ですからね。
これからは少し
自分で作ってみようかな。。。

夫に差し出したら、アーモンドのサブレが気に入ったらしく
  完食  ち~ん
もうありません。
でも、それだけ美味しかったってことですね。
ノア先生、またこんどお願いします☆



話題コロリと変わりますが
過ぎてすっかり忘れ去ってしまた 秋のロハスフェスタ
その時に私たちのブースで
東日本大震災の支援作品を並べ、お買い上げいただきました。
遅くなりましたが
その売り上げを 日本赤十字社へ振り込んでまいりました。


  りょうしゅうしょ


お買い上げいただきました皆様ありがとうございました

※  同じ内内容を
   le bouquet de la couleur のブログでも掲載いたします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=

handmade | CM 4│16時頃 |

[1215] ハードだけど充実

今週は特にハードな(私にしたら)1週間だった・・・
平日は毎日電車に乗って目的地へ。

だけど
とても充実してた。

久しぶりに関西の友人に会い
懐かしくうれしく、
胸いっぱいの気持ちで1週間を締めくくり。


画像も布花の先生の作品で
キレイに今週を締めましょう。


aterier deco1


   aterier deco2


ほんと、う~っとり見とれちゃう可愛さ!
アンティークの棚たちも素敵です
先生さすが!



aterier deco3
先生のところのワンちゃんも可愛いのです♪
カメラ目線で はい~チーズ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /></div>

<div class=

日々のこと | CM 2│23時頃 |

[1212] イルミネーション

水曜日は学校の日

前日にアタフタしながら宿題終えて参戦。
どうしてこう学習しない生き物なんでしょうかね、アタシ

今日も集中力フルにチャンネル合わせて頑張ってきました。
この今の学びたい気持ちが、同じくらい学生のころにあったら
今頃わたしは何になっていたかしら・・・・

いや
「たら。れば。」は考えないことにしてるんだった。
今日も学校の前に友人youちゃんと会って、その話をしたばっかりだった。
いまを前進あるのみです!!



shinjyuku a


shinjyuku b


建物から出てスグ目に入ったイルミネーション
画像よりも空が暗かったので、とってもきれいでした。
フルパワーで暑いくらいになっていた私を
外の空気とイルミネーションがさわやかな気持ちにしてくれました。

年内のマスは終了
また来年も頑張るべ~~~


帰りにはお決まり。
ホットドリンクで一息ついて、埼京線で帰ります。


shinjyuku c



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /></div>

<div class=

日々のこと | CM 4│22時頃 |

[1209] パフューム

パフューム

※ この画像は検索をして フリー画像 のサイトからいただいてきたのですが
 掲載してはいけないものでしたらどうぞお知らせください。 すぐに削除します



11月の末

パフュームのライブ。それもシンガポールからの生中継ライブへ
友人yuoちゃんから誘ってもらい映画館へ行きました。


ライブビューイングという会社でいろいろなライブをこのような形で中継しているのですね!
初めて知りました。

周りの気合の入ったperfume fan のみなさまの熱い気迫を感じながら
ライブスタート!!
SMAPだったら 「たくや~~~!!」
と叫んでいたところ、「あ~~ちゃーん!!」 と叫ぶほどのファンでもないので
叫ぶのはオコガマシイ(インチキくさくなるもんね)気持ちもあり
おとなし~く拝見

わ~~
あんなヒールでよくダンスして、、、
足きれいだなあ~
かわいいなあ~
などど ど素人の感想を浮かべながら見ていると

じじじじ・・・

ノイズが・・・
これも演出なのか? と もうっつ♪ と思って
その繰り返しを見ていたら
ぷツ。
映らなくなっちゃいました・・・
だんだんと会場の照明がついてゆき。

・・・・・・・・・・・・・結局そのまま1時間以上回復を待ちましたが
再開はできず、その日はおしまいということになりました。



後日、再放映が決定し
それが昨夜 12月8日(土)でした。
最初に行った友人と観に行くつもりでいたのですが
夕方あたりから頭痛がひどくなってきて
急きょわたしはキャンセル。
perfumeを見ることはできませんでした。残念
どうも、ほろっとくるような場面もあったらしく、どんなだったのかな~と気になりながら
こんどライブのDVDを借りてみてみようかな、などと思っています。
かなり気になりだしています。


そんなで
今日は頭痛は大丈夫だったものの、鼻水と咳と。。。また新たな風邪症状のよう
薬を飲んで乗り越えられそうなので大丈夫ですが
なんでしょうね、この冬は
インフルエンザにはかからないように、ワクチン打ちに行かなくっちゃ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /></div>

<div class=

日々のこと | CM 0│23時頃 |

[1207] 渋谷ヒカリエへ

ずいぶん前からお誘いを受けていたのに
秋のイベント&習い事&・・・ の超ハードスケジュール。
これが過ぎたら。。と言って
学生時代からの友人Sちゃんとの約束が
やっと果たせました。

Sちゃん、遅くなってごめんね~~

行ったのは 渋谷ヒカリエ

どんなところなのかな? と
想像もしないままに行ったのですが
フツーのショッピングビル。
特別なものは何もありませんでした。

でも!!

入っているお店。 すごく良い!!
さすが渋谷だわ。
我が家のすぐそばに、ばかデカいショッピングモールがあるけれど
確かにちょっと必要なものを買うには便利
だけど、、、洗練されていない。

こだわった物を選びに行くにはやっぱり都会まで出てゆかなくちゃダメですね。
例え同じお店の支店がイナカにあったとしても
置いてあるものは違う。

割とそういう面で母親が敏感な人だったので
子供のころから教えられていたのですが
歳を重ねてくると、都会へ出かける体力が無くなってきて(←すごい婆さんみたいですが)
まあ、いいかの買い物も増えて。
しかも太ってしまってy洋服に関しては普通サイズは着られないし。

・・・・・
こうやって、、こうやって
くすんだ年寄りになっていくのかもしれないわ・・・と
はっ!!! と思いました。
いろんな意味で、ダメな自分改革をしなくちゃだわと思う年末です。


今日のお出かけアクセサリー


  ancoroto acce


ankoroto まこちゃんのところから買った
ドイツのふくろうさん。
アンティークレースを重ねてつけてみました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /></div>

<div class=

日々のこと | CM 0│14時頃 |

[1204] 骨董アンティークフェア 

さいたまスーパーアリーナにて
本日、骨董アンティークフェアの初日でした。


夏のフェアの時には、思ったほどの行列ではないように感じていたのですが

今日オープンギリギリに入場口へ向かってみて
行列に驚きました! じつは毎回こんなに並んでいるのでしょうか。
しかし
かなり待つかなと思いきや、スイスイと人が進み、まもなく入場できました。
やっぱりあれだけの会場の広さですからね^^


お目当てはいつもの BLEU CULACAO FRANCEさん。
もうココ1店舗でもいいくらい大好きです。

今日は骨董市初めての Mコちゃんと、Mっちゃんの二人と一緒。
私も初心者並みだけども前回も来ているってことで
お勧めを紹介して歩くところだったのですが・・・
この1件目で私がハマリすぎちゃって。。。。
ごめんね二人とも~~

今日一日マイペースすぎ。
後程じぶんの行動を思い起こして・・恥ずかしい・・猛反省・・・
ごめんねふたり。



そんな中ですが、ゲットしたものの一部です。

  購入2

レース、紙もの、リボン、ティン缶(っていうのかな?)、パウダーBox,ビーズ、、、
山盛り買ってしまいました・・・
魅力的すぎます・・・


明日はオープンカレッジ講習。
アンティーク素材を眺めてニヤニヤしてられません。
先週nicott+イベントの搬入で1回講習をお休みしてしまったので、明日追いつく気持ちでやらなければ!!!


   宿題2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /></div>

<div class=

日々のこと | CM 4│23時頃 |

[1203] ほっこり冬じたく展 レポ


大事なスタート時、画像撮ることが出来ませんでした・・・
反省・・・


終了間際の最終日撮影ですが
雰囲気だけでもお伝えできればと思います。



ページ1


   tori ブローチ


ページ 2


   ページ 3



ミニかご ストラップ



    ページ4


    
白熱灯下での撮影が本当に難しく、これまた勉強しなくてはならないことが増えました。
お伝えする画像はとても重要です。

各作家の作品の魅力を100%出し切れていない画像ですが
参考までにご覧いただけたらと思います。


カフェきのかさんでは、最近始まったばかりの サンドウイッチランチが大好評です。
ケーキが手作りだけじゃなく、このランチのパンも手作り、そして中身のマヨネーズまで。
一人で作って一人でお出しして、きっとてんてこ舞いの3日間だったと思います。

雑貨展を一緒に開催させていただき、わたしたちがもっとお手伝いすべきだったのですが
なかなか役に立てずに、お客様にも、きのかオーナーさんにも申し訳ありませんでした。



    ニコット&カフェきのか

ゆたりと流れる時間をくつろげるカフェです。
(モデル 千葉県I様)



nicott+ の次回イベント開催は、来年2013年5月下旬を予定しています。
バージョンアップした展示をお見せできるよう、そしてもっと楽しんでいただける企画をして
皆様をお迎えしたいと思います。

また次回、ぜひいらしてくださいね!!


      また次回
see you!!

handmade | CM 0│16時頃 |

[1202] nicott+ ほっこり冬じたく展 終了しました

11月29日~12月1日までの3日間
わたしたち出来立てグループの初イベント

nicott+ ほっこり冬じたく展

「古民家カフェ きのか」さんのご協力のもと無事に開催できましたこと
関わってくださった全ての皆様、そしてお客様に
こころより感謝もうし上げます。


開催日までは ほんとうにお客様は来てくださるだろうか・・・とか
不安もたくさんありましたが
何と言っても、自分自身が「こうしたい!」と思い描いている雰囲気に近づける
そういうイベントが開催できることに
希望の気持ちのほうが大きく、とっても楽しみにしていたイベントでした。

・・・の割には作品が予定数の半分にも満たなかったことに反省反省なのですが・・・・


初日のオープン前から寒い中お待ちいただいた K様、そしてKさんのお母様
どうコトバに表してよいか分からないのですが
嬉しくて胸がいっぱいでした。本当にいつもありがとうございます。

フライヤーを置かせていただいた上に、貴重なお休みの時間を使ってきてくださった
野田のcafe24&Beach のオーナーさんとスタッフさん
有難うございました!

あなたの作品が好きみたい、と言って下さった初めてお会いしたお客様
そのお言葉に、嬉しさと同時に気持ちが引き締まりました。
もっと丁寧に喜んでいただける物にしないと・・と更に基礎をしっかりしよう
そういう気持ちになりました。

最終日はデジイチを持参で行きましたので
何枚か画像をのちほど載せたいと思います。
まずは皆様への感謝を述べさせていただきます。
ほんとうに感謝感謝です!! 有難うございました!!

そしてnicott+のみんな、ありがとう!!



handmade | CM 2│22時頃 |

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

