[0719] 二日間終了 ありがとうございました

2日間、お天気にも恵まれ
初挑戦の地 (私にしては地元ですが) でのnicott+ イベント
無事に終えることができました。



   nunobana june 2013



暑い中お運びくださいました皆様
そして会場を提供してくださった カフェ&レストラン ママズペッロさん
お世話になり、ありがとうございました。
明るく爽やかな会場で開催できたこととてもありがたかったです。
美味しいランチも食べられて満足満足!

お客様は
ひとつひとつじっくりご覧になって迷って(笑)お選びいただいてる方
多かったです。
やはりゆったりとスペースと使わせていただいたこともありますし
nicott+ とは別のカフェ常設のハンドメイド雑貨も併せてご覧になれたので
見ごたえもあったかと思います。


もっともっと宣伝をしたかったのですが
いまの時代、チラシをポストにお届けすることが難しい場所も多く
やはりどうしても口コミや、SNSを通しての情報拡散が中心になってしまいます。

ショッピングセンターなどに入っている大型雑貨店などがお好きで
だけどもっと他にも見てみたいな、と思ってらっしゃる方
たくさんおいでだと思うのです。
そんな皆様に楽しんで見ていただきたいな、、との思いがいっぱいなのですが
情報をお伝えするのって案外難しい・・・

とにかく根気よく楽しんで仲間と続けてゆこう! と思っているところです。
nicott+ を知って 案外いいな、見ると楽しいな と思ってくださった方は
是非ご友人に教えていただけると嬉しいです☆


次のnicott+ は10月末
ベース会場の 大宮メイプルギャラリーさんで開催です!




handmade | CM 0│10時頃 |

[0717] nicott+ in Koshigaya 初日

朝はお天気を心配しましたが
オープンのころから明るい日差しもちょこちょこあり
暑すぎない日で良かったかな、、、と思っております。



本日はnicott+ 初の越谷での試み
ママズぺロさんもオープンしたてのカフェレストランなので、一緒に知っていただきたい!
との思いでスタートさせていただきました。



  会場雰囲気

千葉や幸手そしてさいたま市と遠方からいらしてくださったお客様
そのほかにも市外から足を運んでくださったお客様も。
ほんとうに有難く思っております。




  展示 ページ


96* のお洋服とコサージュをお買い上げいただいた幸手のお客様。
お久しぶりにお会いして嬉しかったです。
わざわざ会場までお運びいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

Iさまもいつもありがとうございます。
今日はめずらしく黒いコースターをお選びくださいましたね
あれ? 黒を選ぶなんてめずらしい、、と思いながらツッコまずにいてしまいました^^
息子さんたちのご活躍たのしみですね!
またお話聞かせてくださいね。

今回は越谷初の試みだったため、中心メンバー6名だけの作品展示なのですが
(後ろの白い棚の作品はnicott+ の展示品ではありませんが、一緒にお会計をいたします。)
さいたま市での定期イベントには参加してくださっている
ナチュラルガーデンショップCONIWA のスーザンも来てくれて・・・
キュロットありがとう!
いい色でしょ~~
いっぱい履いてやってくださいね☆


そのほかにもメンバーのご友人が沢山来てくださり
白い棚の方の作家さんが来てくださったり
大変にありがとうございました。
明日は一日好天の予報のようです。
暑いかもしれませんが、カフェは涼しいです♪
お茶、ランチも兼ねて、、また雑貨だけでも、、、ぜひ遊びにいらしてください☆


ランチ カレー
 今日、kuroは この野菜カレーランチをいただきました。
 野菜がローストして飾り付けてあり、とても美味しいカレーでした!
 低カロリーのランチセットも何種類かあります。
 
ゆ~ったりくつろげるソファー席もあり
騒がしさもないカフェで、召し上がってはいかがでしょうか!
きっと気に入っていただけると思います。

 ☆ちょこっと裏話
   このカフェで使われている食器は、カンボジアの女性が描いたイラストを商品化されたものだそうです。
   発展途上国の女性はお金を得るために手段がそろっていないので
   売春をしたり、悲しい思いをしてお金をなけれならない現状もあり
   そこで、女性が職業を持てるようにと とある企業がこのプロジェクトを推進し
   イラストが使われた様々なものを販売しているのだそうです。
   
   ママズペッロさんでは、お店の食器をこちらで揃えられたそうです。
   同じ食器やその他の雑貨も販売されています。
   ハンドメイド雑貨を扱ってくださっている理由も
   人のつながりは楽しいというお考えから広がり、作り手を応援してくださっているのです。
  
   スタッフみなさんがいつも自然に笑顔で居心地のよい場所。
   きっとみなさんも気に入ってくださるカフェレストランです。
   


 JR 武蔵野線 越谷レイクタウン駅 南口ロータリーからスグ


   地図
  すごいアナログ地図ですみません・・・・  汗

   

handmade | CM 0│21時頃 |

[0716] 大人ハンカチ

Wガーゼを2枚重ね、そこにコットンワッフルを合わせた
ふんわり柔らか肉厚ハンカチできました。



ガーゼ&ワッフル


1枚1枚、ハンドステッチを入れてあります。
ちょといびつな形、ちょっと曲がったステッチ・・・そこがポイント!

先日、芦屋のお店で購入したWガーゼはコレに使いました!
でも、ぎりぎり洋服が作れる長さが残ったところで鋏を入れる手を止め 考えました・・・
やっぱり洋服作りたい!!
むりっくり裁断して あずきピンク色、チャコールグレー 2着を用意しました。
縫うのは明日までに間に合うかな・・・汗
まだバッグの縫いも待ってるし・・・

間に合ったらお洋服も追加します。



 チラシ ブログ1



.........................................




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=

handmade | CM 0│14時頃 |

[0714] 小物 アクセサリー

作ってるもの、、途中報告です。

今週 水、木曜日(17,18日)は  nicott+ in 越谷レイクタウン  です!
遊びにいらしてくださいね♪




  乙女ピン

黒いリネン糸があったので
編み編みしているうちに、四角コースター、丸コースター、ヘアピン、ヘアバンド
できました。
ヘアピンはフリフリ付けて乙女バージョン。



リバティリボン

こちらはふわふわリボン型のヘアピン。
リバティタナローンやヴィンテージジャーマンFB 使ってます。


暑いので、髪を留めませんか?
かわいく元気に飾っちゃいましょう♪





 チラシ ブログ1



.........................................




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=

handmade | CM 0│07時頃 |

[0712] 関西2日間


神奈川旅行の 箱根、小田原 横浜、、、残っていますが
先週末の関西がめっちゃ楽しかったので
そっちはもうどうでも良い気持ちになってきました。

でも覚書きなので、また次に書きます。


本日は7月6日、7日の関西1泊2日のことを・・・




大阪に数年住んでいたころ
ハンドメイドに加速してハマっていった頃でした。
まわりの環境も最高に盛り上がっていたように思います。

埼玉へ暫くぶりに戻ってきて
こちらでハンドメイドつながりで出会った kiraちゃん
彼女が今度は関西で生活をすることに。

2日間彼女と楽しんでまいりました。
大阪の友人とも一緒におしゃべりする時間もあり
ほんとに懐かしく、、楽しかった!
(Kちゃんありがとう)
今はもう、私がいた頃のような身近でのイベントや自宅ショップなどは
ずいぶん無くなってしまったよう・・・
でも
関西の素敵なお店は健在!! むしろ素敵なところが増えてるんじゃない?
というくらい。
いや、私が見切れていないところだって過去からまだまだあるはず。



  taberu.jpg


初日ランチはサンミさんへ。思い出のお店なので、嬉しかった!
次の日はkiraちゃんに連れて行ってもらったイタリアン。  ここも美味しかった~~

初日午後の
神戸探索途中では、かわいい北欧雑貨&お茶の小さなお店を見つけ
なんだかメチャクチャ美味しいソーダ―をいただました。
いや~~北欧ノスタルジック。。。いいわ~~ かわいいわ~

黄色に心奪われているこの頃
この北欧ノスタルジックのカラフルさにはドキュン!とやられました。
さてさて、自分の作品の中にはどうやって取り込もうか。。。課題です。


元町駅を挟んで山側、海側といろいろお店を見て回りましたが
どこもここもみんな魅力的なお店。
さすが神戸です。
でも夕方から土砂降りの雨。
湿気もひどくて、それだけが残念だったけれどね。 記憶には残る出来事でした。



2日目は朝からピーカン天気!!
芦屋、苦楽園あたりを連れて行ってもらいました。
いちいち オ・サ・レ
越谷にはない(→比べるな) 気品さ漂う街。古くても風情ある景観。



  MON PAS san

フランスアルザス地方からの焼き物や雑貨を仕入れている雑貨屋さん。
日本ではきっとココでしか買えないのかも、、と思うと重くても買っちゃいました。


Mokono san

布ら~ の私に買うなというのは酷です
とても良い色味のダブルガーゼ2色を買いました。
洋服を作るつもりで・・・
でも帰ってきてから突然気が変わりました。  雑貨作ります。 ムフフ

靴下もとても良い感じのものがあったのでこちらで2足。
初日にも元町で1足購入したので、
kiraちゃんにはどんだけ靴下好きなんだろうと思われたことでしょう。

ほかにもパンやさんも覗き、ギャラリースペースRも覗き、器屋さんも行き
いろいろ見させてもらいました。




ashiya 1


ashiya 2


motomachi 1


umeda 1


買ったもの。 すべてじゃなく一部。
帰りは重かった~~

そうそう、梅田阪急10階 うめだスーク もすごい変化! 雑貨ずきには嬉しい空間になっていました。
おすすめです。


kiraちゃん、2日間付き合ってくれてありがとう!!
脚痛くしちゃったのに無理させちゃったよね。
とても素敵な環境に住まうkiraちゃんは益々センスアップしちゃうよね。
また刺激もらいに行きます!
ほんとありがとう!



日々のこと | CM 4│19時頃 |

[0708] 6月の布花

晴天の酷暑気候から
あっという間に ゴロピカ雷、厚い雲。

夏らしい。。
そんな感じです。
ワンコはおびえていますが・・・・


ミニ旅行をしつこく記載中ですが
途中でお口直し
6月の布花レッスンで出来上がった物の覚書きを。


nunobana june 2013


時間の経過とともに色を変化させてゆく紫陽花。
その変化を3段階で表現したと先生は仰っていましたが
微妙にグリーンからパープルへ移行してゆく3段階の色を染めて作りました。
いい感じです。

来週の 17.18日 nicott+ のミニイベントのディスプレイに飾ろうかなと思っています。



 チラシ ブログ1



.........................................


creema お洋服出展中です。




96* handmade のページ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=

handmade | CM 0│15時頃 |

[0705] 箱根 宿泊

鎌倉を満喫して
初日の宿泊場所、箱根へ移動。

ちょうど予定通りの17時頃の到着で
いい感じに日が暮れてきた頃。、
食事の前に箱根湯本駅付近までふらりと散歩に出かけました。




箱根湯本


駅はこんなに綺麗になったんだ・・・

若いころ同じ職場のみんなで遊びに来た時を思い出そうとしましたが
駅の状態まで思い出せない・・・・
でもこんなに綺麗じゃなかったのは確か。
そうですよね
もう20年以上前の話ですから。。。。

駅前のお土産屋さんの雰囲気も・・・新しくなったような・・・・
温泉まんじゅうの誘惑には負けませんでしたよ!!



宿泊ホテルは

   マイユクール祥月


お部屋に檜風呂のついたスイートルームということでしたが
とても綺麗にお掃除はされていたものの、古い感じはちょっとあったかな?
せっかくの檜風呂は結局使わず、大浴場の露店風呂を満喫
お風呂はわたし好きでした。 
いつも熱めが好きですが、ここではぬるめにゆ~たり浸かりました。
良いお風呂だったと思います。


お食事も(写真は撮りませんでしたが)創作料理コース で
非常においしかったです。
糖質オフダイエット向きのメニューがいっぱいで
アウトだったのは最後の炊き込みごはんとデザートくらい。
あとはほとんど嬉しい内容で
ハラハラしなで食べることが出来たのも嬉しかった♪
1品づつ運ばれてくるので時間もかかってお腹いっぱになるから
結局ごはんは味見程度の量にお願いしたのでOK!

おしながき2


パティシエ特製のデザートっていうのが
贅沢なことで
好きなだけ食べられる!!!
食事が終わりになる頃にフロアー中心部に、
たくさんの種類のデザートが載ったオシャレなワゴンが運ばれてきて整列♪

「これとこれと・・・」とスタッフの方にお願い。
ブリュレなんかは目の前でザラメをぱらっとしてバーナーでボオ~~~
カラメル風に仕上げてくれるんです。
中学生くらいの女の子が何度も何度も選びに行ってる姿
なんか微笑ましかったな・・・
気持ちは私も 全種類制覇したい!!  でしたがね 笑
こちらも味見程度にちょこっと頂きました。
(めちゃウマでした)


そうそう、ピアノの生演奏をBGMに。。。贅沢な時間でした。
箱根に宿泊を考えていらっしゃる方
こちらは結構オススメです☆


日々のこと | CM 0│21時頃 |

[0704] 鎌倉3

竹林を気分よく後にし
車で長谷駅そばまで移動。

もうこの時間になると道路も結構渋滞。
鎌倉駅前のメイン通りは、2階だて(?)観光バスのような大型バスがたくさん。
大きめの通りといっても、普通の2車線幅しかないので
歩道側にバスが止まっているのでほぼ1車線状態。
さすが観光地。

なんとかメイン通りを通過して長谷駅そばまで行けたところが
あまりの人の多さに長谷寺前まで車で入ってゆけず
運よく駅そばのパーキングに止められたことが
江ノ電に乗るキッカケになったので
結果オーライ♪



江ノ電

まずは徒歩で大仏まで。
やっぱり大きい。
そして猫背。

観光客には外人さんもいっぱい。
鎌倉観光といえばココなんでしょうかね。

長谷寺へ。
今回の近場旅行、一番に何がしたかったかというと
「あじさいの写真を撮ること」
ですから、この長谷寺に向かって来たといってもいいくらい。
なのに。
なのに。

 あじさい 入場まで30分以上 の看板

あきらめました。
他でもあじさい撮ってるし、今季は雨が少ないからあまり綺麗じゃないかも・・・
との理由で先に進むことに。
(が、あとから同日に同所へ行ったMちゃんのFB画像を見て 少し後悔
 待ってもよかったかも~~~)

ここから 江ノ電 

極楽寺駅 ← きょんきょんのドラマでも見てたし、ミーハーに降りてみたら偶然にあじさい見どころがあった。

江の島  ← 降りて江の島まで歩くつもりが 夫「行かなくていいっしょ」
       で海岸の写真だけ撮る。

長谷駅  車へもどる



成就寺から

極楽寺駅で降りての成就寺。
お寺自体が高台にあるので、そこから下へ続く階段のまわりのアジサイが素晴らしかった。
海も見ることができるので、どうやらテレビなどでこの風景は良く見られるらしい

とにかく画像でも分かる人の数。
わたしはチビなので、カメラを頭の上に腕を伸ばして撮ってもイマイチだった
上の画像は夫が同様にして頭上から撮った画像。



enoshima.jpg
江の島の海岸には海水浴、ヨット、楽しんでる方がいっぱい。
おなかが空いた夫は軽く食事を摂ったので、わたしはあんみつを。
これ、かなり美味しかったです。


江ノ電終了、
車に戻ってお宿へ移動。

日々のこと | CM 0│21時頃 |

[0703] 鎌倉2

本日2記事目
鎌倉観光part2です。


カフェ(浄明寺)を出てトコトコ歩いて5分~10分ほど。
すぐ近くに竹林で有名な 報国寺 

涼しげです。
竹はま~っすぐにスーっと伸びて、たくさん並んでいる景色は
ほんとうに美しい。
爽やかな凛とした美しさを感じました。



報国寺の竹林


葉はまるで透き通っているように光を通し
とってもきれい。
この色を染め布花で出すことって出来るだろうか。。。トライしてみたい。
そんなことも考えたりして。


かげ


とっても背の高い竹たちが立ち並ぶ竹林ですから
林の中は薄暗く、暑い日差しを遮って涼を感じられます。
観光客で人は多かったですが
もし人が少なければ 静 をも落ち着いて感じることができそうです。



かぐや姫
そんな中に
光がまぶしいほど集まって地面で輝いているところがありました。
ちょうど竹の並び方で、ひとところに光が集まるようになったのでしょう。

まるで「かぐや姫」の絵本に出てきそうな~
そんな魅力を感じて撮ってみましたが、設定が難しい~~
実際はもっともっと美しかったのに、うまく撮れませんでした。
また結花先生に教えていただかなくては・・







日々のこと | CM 0│21時頃 |

[0703] 神奈川旅行  鎌倉1

2泊3日の近場の旅。

日帰りでも観光できる場所ですが、時間を気にせずゆっくり回れるので
宿泊しながらの観光もなかなか楽しいものでした。

自身の覚書きとしてとっても長く記載しますので
つまらない方はどうぞスルーしてください^^

一日目の鎌倉から。。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~石窯ガーデンテラスカフェ~


初日は日曜日。
朝は首都高が空いていてスイスイと目的地に到着!
途中から眠ってしまい、レインボーブリッジを渡ったことを知らぬままだったので
ずいぶんとスタートから寝てしまったよう。。
ごめん夫。

9時台の鎌倉到着。
朝食を食べていなかったので 石釜ガーデンテラスカフェ でブランチをしようと
浄明寺へ向かいました。
オープンまでの10分少々、周りのお花撮影を楽しみながら時間つぶし。
お寺の敷地内の洋風庭園&カフェ・・・
この取り合わせ、、ありなんですかねえ。。。笑



ガーデンカフェ2


ネット検索で引っかかったくらいですから有名なんでしょうね。
同じようにオープン待ちをしている方も多くいらっしゃいました。



ガーデンカフェ3


店内は落ち着いた洋風造り。 ウッドフロアーがナチュラルな雰囲気。
ガーデンテラスという名のとおり、お庭がすばらしく
緑とお花を眺めながらゆったり出来る場所です。
ちょうど日陰に入れば気持ち良い気候だったのでサイコーでした。
ウグイスも鳴いちゃったりして。
まさに癒しの場所だったと思います。


ガーデンカフェ4

スコーンのセットを注文。
なにこれ! って思うくらい美味しかった~~
石窯で焼くからなのか?  外側のカリカリがすばらしく、中はしっとりふんわり。

※ 旅行中は糖質オフダイエットは一時おやすみです。
  正直いちいち食べるたびに気にはなりましたが、
  暴飲暴食はせず、控えるところも少しありのストレスのない食事をしました。


このカフェでは11:00~食事のオーダー体制になるそうで、オープンから1時間はお茶の時間です。
わたしたちがお店を後にするころには
わっさわっさと人が向かってきましたから、11時にはもう満席だったでしょう。
やっぱり人気有名店なのですね♪


こっそりと外からパンを焼いてる場所を覗き見♪


こっそり
  





ねこ


お寺の中を通ってカフェに行くので、人の多さに猫ちゃんも慣れっこなんでしょう。
行きは通路のど真ん中で寝てましたが
帰りは陽が上がってきたので横の木陰に移ってました。
このニャンコもわたしと一緒で良く寝るようです・・・・



日々のこと | CM 0│11時頃 |

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア