[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1031] 納品のものたち


集荷時間に一歩遅かった・・・泣

なので日曜日に しろつめ雑貨店さん に到着する予定ですが
先日ご紹介した クッション
編み×布の巾着
染め小花とレースのブローチ
これら3種類を用意しました。



レース&花 ブローチ


ブローチ アップ

染め布花と、アンティークの素材、そしてコットンパールなどを使って
オトメなブローチを作りました。

手前二つが しろつめ雑貨店さんに


巾着たち


あみ巾着 大中小

ぽこぽこと編み上がりのかわいい毛糸を使った巾着
まる~いカタチになりました。
大きさ3種類
いちばん小さいのは何が入るかな。。。いろんなアイディアでお使いください。



☆  11月20日(木) 11:15~  越谷レイクタウン ママズペロさんにて
          アルファベット刺繍 のワークショップを開催します。
           ワークショップのあとには美味しいランチ&スイーツで楽しい一日をどうぞ♪
      詳しくはこちらの記事をごらんください  ☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月に参加するイベント

  こだわり雑貨とてづくり市

11月24日(振替休日) 10時~15時
     地元 越谷市内での催しです。 前回はケバブ屋さんも出店されて大盛況だったようです。
    96* handmade も元気に出店させていただこうと思っています
    お天気がいいといいな~~
    コバック東越谷店さまの敷地をお借りしての屋外イベントになります☆



委託でお世話になっております
  しろつめ雑貨店埼玉県川越市作家のハンドメイド雑貨屋


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><br /><!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/  --><br /><script language=




handmade | CM 0│17時頃 |

[1028] ちび巾着


お尻が編んであり、上部は布というタイプの巾着
何年も前からいろいろ作ってきているのですが
いままでで一番小さいのが出来ました。


minimini 巾着

飾り花が異様に大きくみえちゃって
しかも、ボンドのついた指で飾りリボンを触ってしまい、汚れが・・・泣
なので、これはサンプルになりましたが
もうちょっと飾り改良でいくつか ちびちび巾着作ります。
もちろん今までのような
大、中 サイズの巾着も用意しています。

夏もカサカサした糸を編むのが楽しかったけれど
冬は毛糸を触るのがホッコリします。
と言いながら
なかなか大物は編めないんですがね。

編み×布 を作るようになったのは
菊池しほさんの影響もありました。
ハンドメイド活動をするようになった初めのころは
彼女のような雰囲気が大好きで
なので、今でもやっぱりピンクやブルー、ミントグリーンなど
柔らかい明るい色も大好きです
布はいっぱいあるんだけど、どういう物に仕上げるか思いつかなくて
棚に折りたたんでおいたまま。。。
布がかわいそうですね。
何かにしてあげないと。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月に参加するイベント

  こだわり雑貨とてづくり市

     地元 越谷市内での催しです。 前回はケバブ屋さんも出店されて大盛況だったようです。
    96* handmade も元気に出店させていただこうと思っています
    お天気がいいといいな~~
    コバック東越谷店さまの敷地をお借りしての屋外イベントになります☆



委託でお世話になっております
  しろつめ雑貨店埼玉県川越市作家のハンドメイド雑貨屋


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><br /><!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/  --><br /><script language=



handmade | CM 2│18時頃 |

[1027] &SCENE 手創り市 で買ったもの


昨日の手創り市で買ったもの


atelier Fu-na さんのブローチ 
nagamori chikaさんのブローチ
キラキラのブローチ
カネコーヒーさんの豆(ひき) 100g
手作り本 たばこ屋メイプル

千駄木喫茶 ギャリコ の焼き菓子


scene 購入


ブローチ率 高いです。
ネックレスで肩が凝ってしまうので
アクセサリーは殆どがブローチ
2個づけとかもします☆


broach 3

ふーなちゃんのお花は、今回濃いめのものを。
紺色のトップスが多いので、それにぴったりです。
そして、リボン型のが手染糸から手作りのブローチ。
きゃわゆい♪
丸いものは、ビジューという宝石みたいなビーズ(?)のまわりに
細ーいワイヤーを編んで包んだ感じ、そこに小さなパールビーズが飾ってある
とってもきれいなブローチ
光の反射でキラキラ感がたまりません。

これからはコートも着ますし、ストールも捲くし
ブローチ選びが楽しくなります☆




手作り本

そして、かわいい若い女の子が一人、ブースにちょこんと小さく座って
手作り本 を紹介されていました。
お二人で作られているそうで、お互いの文章や詩に挿絵をかく
といった具合に内容を構成してると。
たぶん本自体の仕上げも、業者じゃなく自分たちでされているように思いました。
あったかい感じです。

わたしが選ばせていただいた1冊は 「たばこ屋メイプル」
まだ12ページくらいしか読んでいませんが
なんともかわいい。
大人になって暫くこういう世界に入ったことなかったな。。
という内容
一気に読んでしまうのがもったいないので、寝る前に少しづつ読もうと思います。
読み終わったら
また感想文載せます 。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月に参加するイベント

  こだわり雑貨とてづくり市

     地元 越谷市内での催しです。 前回はケバブ屋さんも出店されて大盛況だったようです。
    96* handmade も元気に出店させていただこうと思っています
    お天気がいいといいな~~
    コバック東越谷店さまの敷地をお借りしての屋外イベントになります☆



委託でお世話になっております
  しろつめ雑貨店埼玉県川越市作家のハンドメイド雑貨屋


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><br /><!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/  --><br /><script language=





handmade | CM 0│17時頃 |

[1026] 手創り市 & SCENE へ


オトナオトメでご一緒させていただいた
アトリエフーナ のフーナちゃんが出展されるということもあり
気になっていた 

 手創り市 & SCENE に行ってきました。

フーナちゃんはご夫婦で仲良く出展されていましたよ♪
ご主人様の優しさ、すばらしいですね^^
いつも人気の作品ですので、わたしが伺った時にはもうカチューシャ完売だったみたい。
すごいです。
今回は濃いめ色のブローチをいただいてきました。 
画像はまた後日☆


今日は千駄木駅から徒歩10分ちょっとくらい
養源寺というお寺の境内が会場でした。

養源寺 手作りいち

画像右側の手織り布を使った小物を作られてる方のブース。
ここからスタートだったのですが
スタートからココロ奪われてしまいました・・・

白い糸を染めて⇒巻き上げて⇒織り機で布にして⇒作品のかたちに仕上げる

お話を伺いながら拝見して
作品に込められた作り手の方の気持ちが感じられるというか、
手間暇をおしまずに、拘りをもって作っているんだな~と
すごく刺激を受けました。


この手づくり市に参加されている方方は、まさにクリエイター。
流行に左右されていなくって、作品に個性のある方ばかり
だからといって、分かる人にしか分からない芸術的なものじゃなく
魅力的で実用性のあるもの。
上にも書きましたが
ひとつひとつに時間と手間を惜しまずに作りあげている
すばらしい!!

なんだか自分の作っているもの
はずかしくて後ろに隠しちゃいたいような気持にもなりました。
ありふれてる。
どこかで見たような感じ。
ちょっと器用な人にならチョチョイと作れちゃうような
そんな物しか作れていない。
今までも思っていなかった訳ではなく、常に考えていたことなんだけれど
今日はパンチを食らったような気持ちで帰ってきました。

でもだからと言って
背伸びは禁物
自分らしくなくなったら、それこそ物まねになってしまうかもしれないし
何の魅力もない、自分でも楽しくなくなってしまう。
本末転倒


数年後にどういうことがしたいか。
なんとなくの思いは描いています。
それは作品を披露することが中心ではないこと。
どちらかというと、「みんなで手作りを楽しむ時間を作る」 ということ。

そこへ向かって
いまは自分がどうするのか。。。
考えながらの前進です。



森鴎外

千駄木駅までの途中に 森鴎外記念館 なんていう建物がありました。
覗いてみようかな~~とも思いましたが
文学ちんぷんかんぷん、はずかしい思いをしそうな予感がしたのでやめました 笑

文京区、いろいろありますね。おもしろいです。


コーヒーとお菓子


おやつたいむ


手創り市の中に焼き菓子やジャムなども出展されていましたが
試飲させてもらったコーヒーがとても美味しかったので、豆をいただいてきました。
カネコーヒー
(カネコさんってお名前なのかしら?)

焼き菓子は市の中ではなく、お寺のそばにあったカワイイ~お店
千駄木喫茶 ギャリコ  さんで。
残念ながら店内等の撮影はできませんでしたので
購入したお菓子のみ家で撮りました。

夫はお留守番だったので、帰宅してオヤツタイム。
おいしくいただきました。

食べ物以外にゲットしたものは改めて後日にご紹介します。
秋の気持ち良いお天気の一日でした。
よく眠れそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月に参加するイベント

  こだわり雑貨とてづくり市

     地元 越谷市内での催しです。 前回はケバブ屋さんも出店されて大盛況だったようです。
    96* handmade も元気に出店させていただこうと思っています
    お天気がいいといいな~~
    コバック東越谷店さまの敷地をお借りしての屋外イベントになります☆



委託でお世話になっております
  しろつめ雑貨店埼玉県川越市作家のハンドメイド雑貨屋


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><br /><!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/  --><br /><script language=




handmade | CM 2│21時頃 |

[1024] クッション


香水瓶クッション


香水瓶をイメージした小さ目のクッションを作りました。
3色 ピンク、水色(グリーンよりの)、グレー があります。

出来上がって夫に
「これ、香水瓶に見える?」 と聞いてみたら

微妙・・・・

と返答あり。

確かに、、、確かに微妙なんです。
蓋にあたる部分もモコモコにしたし、イマイチなんですが
香水瓶イメージと言い張るところ、どうぞお許しください。


今後、いくつかを しろつめ雑貨店さま、古民家カフェきのかさま
に持参いたします。
しばらく委託店様にもご無沙汰してしまっていますが
ぼちぼち新作を仕上げて参りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レオとのお別れで、ふさぎ込む時間を過ごし
一時は電車に乗るような距離の場所へ出かけることに
すこし抵抗がありました。
10月初めの nicott+ イベントで仲間との時間を過ごし
そこからどんどん普通の気持ちへ戻ってこれました。
時間がくすり。
これは間違いないと思います。
それに加え、やはり好きな仲間、友人とのコミュニケーションは
有難いエネルギー源。
みんなありがとう・
一人で部屋に閉じこもっていたら、きっと今でも電車に乗っていなかったかも。


心の奥底には悲しみの錘がズシンとあって、
楽しい事、嬉しい事、そのときにきちんと感じられる気持ちはあるけれど
その瞬間を過ぎたときの気持ちが
今までとは違うようになりました。
親兄弟が健在の私には、感じることの無かった感情を
経験することになって、そして変わったことなんだと思います。

様々な経験を重ねることで
そのぶん他人の気持ちがわかるようになってゆける
そういう意味では、ひとつ大人になれたのかな。
もちろん年齢的には大人も大人なんですが
出産も育児も経験していない自分は、成長できていない面がいっぱい。
せめて経験したことで
誰かの力になっていけたらと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月に参加するイベント

  こだわり雑貨とてづくり市

     地元 越谷市内での催しです。 前回はケバブ屋さんも出店されて大盛況だったようです。
    96* handmade も元気に出店させていただこうと思っています
    お天気がいいといいな~~
    コバック東越谷店さまの敷地をお借りしての屋外イベントになります☆



委託でお世話になっております
  しろつめ雑貨店埼玉県川越市作家のハンドメイド雑貨屋


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><br /><!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/  --><br /><script language=




handmade | CM 4│21時頃 |

[1015] 刺繍のワークショップ

     

     wsサンプル1


ワークショップのお声かけをいただき
来月11月に、アルファベットの刺繍を楽しむ時間を持たせていただくことになりました。

刺繍初心者の方方に向けた、シンプルなサテンステッチ、アウトラインステッチ、バックステッチ
これだけでお好きなアルファベットを刺していただきます。
枠として楕円形のそのまま飾れるフレームを使用していただきます。

時間内に収めるには1文字が良いと思いますが
宿題になっても良ければイニシャルなどで2文字までお選びいただけるように
考えています。
2文字の場合は画像のような、重なったモノグラムのような感じになります。

お申し込み時にアルファベットを決めていただき
直ぐに刺せるよう、準備してゆきますので
これ! と決めてお申込みいただけますようお願いします。


   WSサンプル2



開催日時 場所
  2014年11月20日(木) 11:10~ 12:30頃までWS
                     ※ WS終了後ランチをお召し上がりいただきます。

            カフェレストラン Mamas' perro ママズペロ 
               埼玉県越谷市東町7-20-1  越谷レイクタウン駅南口 住宅展示場内
 
参加費用  2500円 ランチ(ドリンク・スイーツ付き)を含む
            ※ ランチなしのWSのみのご参加は基本的にご遠慮いただいております。

持ち物  糸切りばさみ (なければお貸しします)

定員 6名

お申込み  ① トールペイント教室BANBOO のブログにコメントを入れていただくか

        ②この くろくろ日記 にコメントを入れていただく(非公開にしてくだされば大丈夫です)

        ③kuroのスマホメルアド、番号が分かっているかたは、そちらからでもOK

  以上の方法でよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><br /><!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/  --><br /><script language=





       

handmade | CM 0│18時頃 |

[1004] 秋のnicott+ ありがとうございました

二日目は久しぶりの 暑さ でしたね。
帽子をかぶっていた私は
汗びっしょりで、しかも髪が変になって脱げなくて
結局悪循環の汗。 笑

秋のニコット+ へご来場ありがとうございました!

必ず来てくださり、96*の新作をお買い上げくださる方もいらして
ほんとに嬉しいです。
こんな情け無いわたしで申し訳ありません。

今回はほとんど作品を持ってゆけず
過去のしょーもない物を並べたにも拘らず
お買い上げいただきました皆様にも感謝です。

次回は新作をたくさん見ていただけるよう
今から頑張ります!

実は昨日から左肩を、たぶん寝違えきっかけで痛めたのですが
今日は朝から激痛で、仕方なく整形外科に。
案の定、骨や神経に問題なしの、筋肉の炎症なのですが
注射を勧められ。
激痛だったにで、打とうか?と一瞬血迷ったのですが
筋注の恐怖に勝てず、強く拒否。
先生に笑われながら
電気治療と投薬でしばらく治療します。


画像、また後日アップします。

未分類 | CM 0│21時頃 |

[1001] nicott+ 秋のイベント 明日から

明日 10月2日~3日
nicott+ 秋のイベント開催です。

定期開催の メイプルギャラリーさん (さいたま市大宮区)にて。


96* handmade としては
今回はスタッフ参加メインで 作品はほとんどないのですが
ぎりぎりで 1点のみ新しくバッグを作りました。

ふわふわの 「森ガール風バッグ」

mori girl bag

森ガールっていう言葉、数年前に流行りましたね。
いまはもう古い言葉になってしまいました。

40代も後半の私みたいなオバちゃんが
このファッションで全身まとめると、後ろ指さされる人になっちゃいますが
可愛いものが好きなら、ワンポイントだけ、などの取り入れ方で
全身を見たときにその部分が浮いてなければいいのかな?
コーディネイトって難しい。


フライヤーIMG blog

2014年10月2日(木)~10月3日(金)

初日   11:00~15:00
最終日  10:00~15:00

さいたま市大宮区桜木町4-487-4
メープルギャラリー  (清水整骨院隣り)

JR埼京線 北与野駅 西口より徒歩10分
JR京浜東北線 さいたま新都心駅 西口より 徒歩15分






handmade | CM 0│17時頃 |

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

