[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0827] 白いとうもろこし

日曜日
注文していた ホワイトコーン が届きました。

もうご存知の方も多いとおもいますが
生でそのまま食べても大丈夫!
甘くて、果物みたいな とうもろこし です。

2008_0827秋田にて0001
  2008_0827秋田にて0002
  こんな風に届きました。

2008_0827秋田にて0003
  皮をむきむき♪

2008_0827秋田にて0004
ゆでると少しクリーム色になりましが
でもやっぱり色白の とうもろこしちゃんです。


北海道に住んでいて知った事。
「とうもろこしは朝にもぎ取り、すぐにゆでる。 
そして食べないときにはアツアツのうちにラップして冷凍する」
それがいちばん美味しいそうです。
甘さが逃げていってしまうので、ほんとうに急いで急いで。

このホワイトコーンも、文句なしに美味しかったですよ!!




2008_0827秋田にて0005
さてさて。 先日のおイモさん。
今朝はこんな感じでした。

サツマイモというのは芽が育ったら、
長く伸びてきた茎(葉と葉の間部分)に土をかぶせて
更にそこから根を定着させて
そして新しいサツマイモができるんですって。

ジャガイモなんかは、芽が出たイモをそのまま植えておいたら
新しいジャガイモがポコポコできるんだけど。
サツマイモはちがうんだって。

だから、もっと早い時期に画像のような状態まで育てて
茎の何箇所かに土をかぶせて
本来8月末くらいだと、新しく根を張ったところの葉が茂っていなければならない
・・・ということなんです。
いまからだと寒くなっちゃうから
今回のおイモさんは無理だね~・・・って畑のおじさんが教えてくれました。

残念だけど。
だけどとりあえず植えさせてください♪ ってお願いして
おイモ観察しています。
奇跡でおイモ出来たりしないかな~??
    なんちゃって思いつつ・・・・・・・。




未分類 | CM 0│23時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro1.blog104.fc2.com/tb.php/120-8f60b844

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

