[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0926] 長崎旅行

22日からの3連休。
英一郎と長崎旅行へ行ってきました。
帰宅直後から体調最悪になってしまい
今朝からやっと真っ直ぐ歩けるように・・・。
座ってPCも見られるようになったので、
旅行の記録です (*^-^)

22日(土)
 朝いちで、いつもお世話になっている 
ファミリーペットあん さんに、レオとちょこを
迎えにきてもらいました。
レオはなんだかいつもと違う雰囲気がわかったのか
キャリーに入るのをイヤがり、逃げ回り。
部屋の隅に追い込んで、無理やり押し込み。
ごめんね、レオ、ちょこ。 (ノ◇≦。)
行って来ます。 あんさん、よろしく。
2007_09242007shop0008.jpg

大阪空港出発~
案外ちっちゃい飛行機でした。

2007_09242007shop0009.jpg

で。長崎空港に到着し、レンタカーを借りて長崎駅付近の
今夜のお宿へ。
ここはJR長崎駅まえ。

2007_09242007shop0013.jpg

車を置いて、路面電車で観光にGO!
まずは めがね橋。 めがねのような形。
日本最古のアーチ型石橋。だそうです。



2007_09242007shop0038.jpg

2007_09242007shop0036.jpg

2007_09242007shop0028.jpg

2007_09242007shop0026.jpg

グラバー園。
日本最古の木造洋風住宅だそう。グラバーさんのお宅を中心に
数名の洋館9館が点在。
中の家具など、も~素敵!! 
今のアンティークブームでは欲しくなるものばかり (*^.^*)

2007_09242007shop0047.jpg

2007_09242007shop0046.jpg

出島で写真を撮っていなかったのですが、
かつて鎖国時代の200年間に唯一西洋に開かれていた
ちいさなちいさな島が出島。
いまでは周りがどんどん埋め立てられたのでしょう、
出島傍の長崎港にはオシャレな出島ワーフ。
残念ながらお茶できませんでしたが、
いちいちあるものがカワイイ^^ お茶したかった~

グラバー園から出島まで結構歩いたので
ふたりとも疲れてお腹もすきました。
で、予定していた 四海ろう←ろう、の字忘れた
(元祖長崎ちゃんぽんのお店らしい)へ。
中華料理店だったので、
酢豚やら沢山頼んだのに、出てくるのが早い!!
嬉しくなって、写真も撮らずに食べちゃいました ( ̄▽ ̄;)
うん! おいしい!!
酢の物も、こんな味付けに作れたらな~。


2007_09242007shop0053.jpg

夜は、稲佐山展望台へ。
日本3大夜景のひとつだそうで。
ん~。函館の方が綺麗だなあ。 あとは、神戸を見なくちゃ!

二日目、午前中は 長崎歴史文化博物館へ。
その後、原爆資料館、原爆中心地、平和公園と。

2007_09242007shop0083.jpg

2007_09242007shop0094.jpg

とっても胸が苦しくなりました。
ちょうど快晴だったので
こんな日に、ここに原爆がおちたのか・・・と。
平和公園の泉には
「お水がどうしても飲みたくて、油のういた水をのみました」
という内容の子供の言葉が記されていました。
ココロに響きました。
 その後は、なんだか日ごろの自分の水の扱いが
ぜんぜんなってないような気がして。
お水、大切に。 そして、平和。絶対です。

2007_09242007shop0101.jpg

午後は車で雲仙まで足をのばしました。
雲仙地獄。
温泉宿がいーっぱいありました。温泉いいな♪
時間の都合もあり、温泉には入りませんでしたが、
温泉のにおい、いっぱい嗅いできましたよ (f^^)
「君の名は」の記念岩もありました。

2007_09242007shop0112.jpg

長崎から雲仙の途中で見つけたのが
棚田100選の風景。 車の中からだったのでボケボケですが。

3日目はお昼の飛行機で帰るので
午前中にオランダ坂と孔子廊・中国歴代博物館を見ました。
オランダ坂は、ちょっと期待はずれだったかな?
中国・・・は勉強になりますが、
基本わたしはヨーロッパ系のものが好きなので
なんとなく見た感じでした ( ̄▽ ̄;)

あっという間にもう飛行機の時間です。2007_09242007shop0129.jpg

またまた小さな飛行機で。
長崎、さようなら~~~
3日目はくもり空で、涼しい感じでした。
前2日間はメチャ暑だったのに・・・
この気温差が体調に響いたのか??

ま、でも旅行中は元気だったのがまだ良かったね
とお医者さんにも言われてしまうました。
あははは・・・(*ノ-;*)

でも、いい旅行でした♪

未分類 | CM 0│16時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro1.blog104.fc2.com/tb.php/20-413b0bd0

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

