[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1106] 伊万里

先日、母がおばと姉妹旅行で九州へ行ってきました。

そして私へのお土産に伊万里焼をくれました。

    2009_1106伊万里0005


ひとつひとつ職人さんが手描きをされるそうです。
現地では実際に描いているところも見られたそう。

昔はお殿様しか使っていなかったという伊万里焼。
とても高価なものだったそうですが
現代では一般の方にも親しめるように、と変わってきたそうです。
でも、、それでもやっぱり高価なもの・・・・。

洗う時、ちょっと緊張しちゃいます^^
それが返って危ないのよね (* ̄∇ ̄*)



☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
          第3回素敵雑貨マーケット
~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~
   2009年11月21日(土)・22(日)11:30-16:00

   自由が丘アートフォーラムワンズさん
   (東京都目黒区)にて 入場無料

  96* のブースは22日(日)のみの出展となります。
    2日間それぞれ違う作家さんの出展になりますので
雑貨が大好きな方は2日連続でも楽しめますよ♪

   
イベント詳細はこちらから

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


ポチっていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

未分類 | CM 4│11時頃 |

コメント

そうだ!そうだ 「仁丹」だよー。
思い出せずにもやもやしていたので、
ふぅー、スッキリしました。

>学校で仁丹の香りぷんぷんさせてた先生いたよ~

うんうん、なんだか、たまらん香りだったよなぁ。

伊万里、懐かしいよー。
私は有田で生まれ柿右衛門の近所に
小学生まで住んでいたの。
柿右衛門にはお友達がいたから
そこのお屋敷が遊び場で、
叔父は絵付けの仕事をやってたのよ。
伊万里にはピアノの先生がいたので
毎週、父の車で通ってたんだ~。
その可憐な線、赤、青、緑。その色合いがなんとも郷愁を感じます。

「姉妹旅行」、すごく憧れる響きです。
姉妹っていいよね。(ちなみに私には姉妹がおらず弟がいます)
女姉妹がいたら、バンバン旅行しまくるんだけど(笑)

2009.11.06(Fri) 13:00 | URL | チリリ|編集

チリリちゃん

仁丹 ですっきりしたのね
きっと 「仁丹」自身も お口に入ることなくスッキリしてもらえて
喜んでいるこでしょう 笑

伊万里。
私もこれを手にして すぐチリリちゃんを連想したよ~
有田の話は少し伺っていたし。
でも!  おじ様が絵付けをされていたというのは
たぶん初耳。  もしお話してくれていたなら忘れていてごめんなさい。

すてき~
身内の方にそのようなお仕事をされていた方がいるなんて~
やっぱりチリリちゃんの家系は 芸術系 なんだな、って
勝手に納得しちゃいましたよ♪

この朱紅色っていうのかな・・・
重みがあるよね~
和風のお皿だけど、わざとパスタやサラダでも使ってみようと思います^^
ああ。。。洗う時、やっぱり心配  o(*^▽^*)o

2009.11.06(Fri) 18:16 | URL | くろくろ|編集

伊万里!
素敵ですね~
写真も上手ですよね、くろくろさん☆

わかります!
大事な食器に限って割ったりするのよね。
何でかしら~w

私のブログでくろくろさんの紹介をさせていただきました。
ご確認くださいね。
イベントまであと二週間!
どうぞよろしくお願い致します♪

2009.11.07(Sat) 23:05 | URL | TOMOKO|編集

TOMOKOさん
こんばんは!

TOMOKOさんに写真を褒めていただけるなんて
とても光栄です!
でもまだまだ勉強することがいっぱいです。

TOMOKOさんも陶器お好きですか?
気に入ったものを壊してしまった時の悲しさ
あれはほんと 「( ̄□||||!!がーん」 という感じですよね。
カタチあるものは壊れる・・・
っていつも同じ言い訳じぶんにしながら片づけるんですが 笑

ブログでご紹介いただき、有難うございます m(_ _"m)
もう2週間前なんですね・・・
まだまだって感覚でしたが、あっという間にきてしまいました。
当日イベントが盛り上がるブースが出来上がるよう頑張ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。


2009.11.07(Sat) 23:26 | URL | kurokuro1|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro1.blog104.fc2.com/tb.php/273-e4e917d8

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

