[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0420] せっけん作り

        




        rose.jpg




昨日、今日と石鹸を作っています。
手作り石鹸。
固めてから一ヶ月寝かせなくてはいけないので、画像はまだ載せられません。

なにせ 初の試み なので、どきどきしながらやってます。
色を入れたり、形がどうの、というレベルではないので
出来上がりの見た目は 「手作りだね」 って感じのになることでしょう。
牛乳パックで固めてるし  (〃^∇^)o


ココ数ヶ月は夫は全身、髪まで石鹸。
リンスも お酢 で作ったもの。
髪の量が尋常じゃないワタシは使ってみたいけど躊躇してます。

そんなこんなで石鹸消費量が増えてきたので
いっぱい作っちゃえ~~! ってことでね。
自分家用です。

手洗いの石鹸は見た目も楽しみたいので
イベントでベテラン作家さんの作品をゲットすることにします ^^

↓ ロハスフェスタで我が店舗にも作家さんの石鹸、出品されますよ~~!!



未分類 | CM 10│19時頃 |

コメント

くろくろさん、こちらでは はじめまして ですね。
keikoさん達の coco waさんのイベントでご挨拶させて
頂いた yuri☆ ですm(__)m
ロハスではお世話になります。
どうぞ宜しくお願いします!!!
お会いしたといってもほんのわずかだったので、
今回はゆっくりお話できる事を楽しみにしています♪
看板、とってもステキです☆☆☆
きっと目立ってお客さんも引き寄せられますよ!
ご苦労様でした。
これから仲良くして下さいね(^o^)丿

2010.04.21(Wed) 00:02 | URL | yuri-yury|編集

すご~~~!石鹸まで作れちゃうの?!多才やな~~~!
私も手作り石鹸はよく使う・・・・主にワンコを洗うとき!一番安全かな~って思って使ってるけど、2匹を2回洗ったらなくなっちゃう^^;

2010.04.21(Wed) 13:10 | URL | kira|編集

気になる~!
まひもろさんの石鹸も楽しみだけど
くろちゃんお手製の石鹸も気になりますね~
先日テレビでやっていたけど、藍が入った石鹸は
殺菌効果が抜群なんですって!
アトピーも軽減されるらしいですよ。
それにしてもフォトも綺麗に取れてますね~
熊カンで先行発売しちゃう~?(*≧m≦)

2010.04.21(Wed) 14:38 | URL | vanilla|編集

yuri☆さんへ
こんばんは~
いらっしゃいませ 笑

こちらこそ、ロハスでお世話になります
よろしくお願いします!

看板は赤にしてよかったな~と思っています。
ただ、文字をもう少しシャープな感じにすればよかった
・・・と後悔もあるのですが

当日みなさんの目に留まると嬉しいです☆
時間も残り少なくなってきましたが
楽しいイベントとなるよう頑張りましょうね~!

2010.04.21(Wed) 20:06 | URL | くろくろ|編集

きらちゃんへ
すごくないのよお~

初トライで、ドキドキよお~ ε-(´・`)

ちゃんとできるかな・・・
一応、一番最初に作ったのは固まってきたけど・・・。

2匹2回のシャンプーでなくなっちゃう!!??
小さめの石鹸かな?
手作り石鹸は特に溶けやすいから、使用後の乾燥に注意しなくちゃだよね。
ああ、、うちの くさ雄とくさ子
洗わなくっちゃ☆

2010.04.21(Wed) 20:10 | URL | くろくろ|編集

バニラさんへ
まひもろさんの石鹸と比べてはいけません。
まずはちゃんと出来上がるかどうか・・・そこが問題・・・

藍の殺菌効果!!
おお~~
そうかもしれない。 藍って虫除けになるくらいですもんね~
いつか石鹸つくりが慣れてきたら、藍石鹸に挑戦してみようかな^^


2010.04.21(Wed) 20:14 | URL | くろくろ|編集

おぉ~~
手作り石鹸なんて、凄いなぁ!
私も友達にいただいてからその魅力にはまっています^^
どんな洗剤よりも汚れが落ちるし、手に優しいんだもの~
でも一ヶ月も寝かすなんて、手間がかかるんだね。。。
出来上がったらブログでの紹介楽しみにしています♪

看板本当にありがと~
とってもステキで目立つし、これで大入り満員間違いなしよ!!

2010.04.22(Thu) 21:13 | URL | Shell House keiko|編集

keikoさんへ
きっと今頃は熟睡中な時間でしょう・・・
ワタシは長~い昼寝をしてしまい、まだまだ目がギラギラしちゃってます。
やばいです。
明日はつらいけど頑張って昼寝はしないようにしなくちゃ。
(多分夕方あたりから 目あけて寝てる状態だとおもうけど)

手作りの石鹸は
自分では作れない(その気も無い)状態だったけど
挑戦してみることにしました。
友人から「ハマルよ~」って言われてたんだけど
まさにそんな感じ。
すでに何種類か牛乳パックが並んでます^^
固まったのを出して包丁で切るのも楽しみ~♪ そのご一ヶ月熟成させるんだって。
見栄えするものは出来ないけど、自分で使うものだからいいかな~って。
でもきっと完成したら嬉しくってブログに載せちゃいそう・・・

2010.04.23(Fri) 00:52 | URL | くろくろ|編集

くろくろさ~ん♪
お久しぶりです(*^^*)
ピンクの淡~いお花がかわいくってしばしぼ~っと見とれちゃいましたよ。。。
くろくろさん。。。石鹸に挑戦してるんだぁ~っ!!すごいな~。。。
なんか皆さんほんと多才だなぁ~っ!!
私。。。ハンドメイド暦だけはものすご~く長~いけど~。。。布ばっかりだな~。。。(汗)
布好きです。。。

ロハスももう少しだね!!
くろくろさんが作ったっていう看板。。。とってもお洒落だね~♪♪♪そしてかわいい~。。。
う~ん。。。ますます見に行きたくなっちゃたな~。。。

2010.04.23(Fri) 09:55 | URL | nochiko|編集

nochikoさんへ
こんばんは~!
nochikoさんは休む間もなく、お忙しそうですね。
だけども、作品は手を抜くことなく素晴しいものを生み出して。
nochikoさんの作品を見るたび
「ああ、ひとつひとつに納得の行く仕事をしなきゃ、だめだな」
って自分に言い聞かせています。
納期が迫ると
・・・これでいいか・・・・が増えちゃって。
後からあんな作品出さなきゃ良かったって後悔すること多々。
そんなこと言ったら買ってくださったお客様に申し訳ないんだけどね。

ロハス。 もしも時間があって作業等も余裕があれば
是非遊びに来てくださいな~!
看板は遠目に見てね。 近くでじっくり見ないように (f^^)


2010.04.23(Fri) 21:40 | URL | くろくろ|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro1.blog104.fc2.com/tb.php/385-e2a67d8c

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

