[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0825] 男女の平等







         景福宮



最近 スカパーに加入し、テレビ番組を楽しむ時間が増えました。

このところ続けて楽しみに観ているのは
 ヒーローズ  (あのヒロ・マシオカが出てるドラマ)
 チャングムの誓い
このふたつです。


画像は昨年ソウルへ行った時に撮影したもの。
チャングムの誓いは
こんなお城が舞台となる韓国の時代劇です。
日本ではNHKで何年も前に放送されて
「いまさらチャングム・・・」 と仰る方も多いでしょう。


いじめられて嫌がらせされて
半端ない悲惨な状況の中
それらを乗り越えて立派な人に成長していき
医女となる話なのですが

昨日観た話の中に
女性差別の内容が盛り込まれていました。
女性を上の位につけることは「けしからん」。
ありえない。ということ。

韓国も昔は男尊女卑だったのですね・・・。


それを苦~い気持ちで観ていた私の頭には
先日帰省したときの夫の実家が浮かびました。
・・・多くは語りません



お義母さん。
「チャングム、よかった~ あのドラマはよかったね」 
  ↑ 秋田弁で
と仰っていたんだけどな~~~~

日々のこと | CM 0│18時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro1.blog104.fc2.com/tb.php/531-ce2909c5

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

