[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0302] ひな祭り

十何年ぶりでしょう
今年は久しぶりに出しました。


hinamaturi.jpg


    
ぼや~っと写っているので
髪の乱れ具合など分かりずらいですが、
顔はすすけて、髪乱れ、お内裏様にいたっては手に持つアレが
ありません。


子供の頃
お雛様の髪に飾っていた小さな木の櫛を外し
それでムリやり髪をとかし
ボサボサにしました。

そして
お内裏様の頭の飾りを脱がせ
自分の頭にのっけて、自分の手にアレを持ってみました。
そして失くしました・・・。


そんなひどい仕打ちを受けながら
40年以上わたしの元にいてくれているお人形。
やっぱり「持たない生活」を目指しても
こういう類のものは捨てられません。
大切です。


明日はひなまつり。
おき場所に困って ギュウギュウ の場所になってしまい
「お内裏さま、お雛様、ごめんね」
来年はもっと良い場所にしますね。


ところで
どなたか、お内裏さまの アレ の正式名称をご存知でしょうか・・・。





次の参加イベントは

    こだわり雑貨と手づくり市 vol.3

2012年3月20日(祝)小雨決行
  AM10時~PM3時

車検のコバック 越谷店様 敷地内
東越谷10丁目 越谷市立病院西側

こちらに向けて
こつこつ作りためます!
春色イッパイの作品をお披露目予定です




☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今回わたしは参加できないのですが
浦和の家 でハンドメイドマーケットが開催されます!

詳細は コチラ !!

       【にじいろMarket vol.4】
   日にち:2012年3月8日(木)~12日(月) ※5日間
   時間:11:00~15:00
   場所:趣味のギャラリー浦和の家(さいたま市浦和区前地3-13-14)
   ※JR浦和駅東口より徒歩約10分






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
スポンサーサイト

日々のこと | CM 2│18時頃 |

コメント

笏(しゃく)じゃないかしら(笑)
写真を目を凝らしてみたけど、
お内裏様の手、笏 持ってないよね^^

くろちゃん、子どもの頃そんなことして遊んでいたんだ~。
そりゃぁ、被りたくなる気持ちもわかるよ。
お雛様よりお内裏様の方が
面白いものかぶっているなぁと気になってたもん。

2012.03.02(Fri) 21:15 | URL | hibinote|編集

kyokoちゃんへ
教えてくれてありがと~
 笏 って言うんだね。この年齢になるまで知らずにオハズカシイ・・・
も~なんでも見てるだけじゃ気がすまない子供だったので
母にはイロイロ叱られました (x_x;)
思い返せば
空き缶に満杯になるまでミミズ集めたり、蟻の巣をつついて身体中アリだらけになったり
かなり男の子っぽい遊び方してたんだな~と。
でも人形のカタチが残っているということは、扱いは粗いけど
やっぱり人形自体は子供のころからスキだったんじゃないかな~
お顔も拭いてあげたいけど
色落ちしないかしら・・・

2012.03.02(Fri) 23:41 | URL | kurokuro1|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro1.blog104.fc2.com/tb.php/568-5645ad88

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

