[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0413] チビガーデン その後

花をちゃんと育てられたことのない私ですが
この半年くらい、ちょっとノッテいます。

半年もお世話が続いてるのは 初 かも~~
大体途中で枯らしてしまって、
はいそこまで、、、でしたから。


先日はビオラの花弁に白い斑点のようなものが出始め
みるみる葉っぱまで広がってしまい
一瞬 あ~またダメかな、枯れちゃうかな、、と諦めかけましたが
お店に行き、お薬などの対処方法を尋ねてきました。

オネエ系の店員さんがと~っても親切に対応してくださって
そこからまた お世話する気持ちがアップして
毎日お花たちに接しています。



mini garden 1


全体にはちょっと欠けているのですが、まあ大体こんな感じになっています。

きっと上手な方なら、もっともっと素敵に盛りだくさんに咲かせることが出来るでしょう。
私にしては上出来なんです。。。これでも。。。


mini garden 2

mini garden 5


オレンジのビオラさん、白い病気が良くなってきています。

CONIWAさんのピンクのバスケットの寄せ植えのビオラも
フリルの美しいエレガントなビオラで、わっさりと咲いてくれました。
いまは数輪になってますが、そろそろ終わりなのかな・・・


mini garden 4

突然変異か、オレンジ×パープルのビオラの中から
白い花弁をミックスした子が顔をだしてきました。
このあたりも白い病気にやられていて、薬で急激に花が減ってしまったので
がんばって盛り返してほしいなあ、、


mini garden 3

高低差が激しくなっていたので、背の高い子たちをカットして挿しました。
下からでてきた低い子たちがグンと伸びてくれるかな、と思って。
無駄なことだったかしら?



mini garden 6


かおさん、、もし見てくださっていたら
こんな風になっていますよ~
黄色い小さな花がどんどん咲いてきています。
ただ、白と緑のマーブル柄のような葉っぱが枯れてしまいました。
カスカスになったところを切り取って
根っこはそのままにしてあるのですが
生き返って伸びてきてくれるでしょうか。。。
毎日様子を見ています。


夏に向けて
エアコンの室外機の熱風が当たらないように
DIYで小さな柵を作ろうかと考えています。
それでも西日が強いからダメかなあ。。。
いろいろ情報を得て
出来るところまで頑張って、秋もお花を楽しみたいな~
と思います☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><div class=
スポンサーサイト

日々のこと | CM 4│17時頃 |

コメント

雑貨も可愛いくろくろさんらしいガーデンですね♪♪
ブラキカムが咲き出したのは嬉しいけれど
カラミンサは枯れちゃいましたか~。
植え込み方が悪かったんだと思います。
ごめんなさい~(´人`。)グスン
復活は恐らく無理かも。。。
春の花が終わったら夏の花に入れ替えて
楽しんで頂けたら嬉しいです。

寒暖差の激しい今時期はうどん粉病が出やすい
んですよね。
ウチのビオラも同じ感じです。(´Д`) =3 ハゥー
私も復活を願っています!

2014.04.13(Sun) 22:45 | URL | かお|編集

かおさんへ
プラキカム
カラミンサ
おお~~はじめて耳にするお名前

ごめんなさい、こんな人のもとに。。。
心配ですよね。。


うどんこ病かあ。
記事のお花やさん、オネエ系の店員さんは
ハッキリ病名を口にしなかったんです。

買ってきたスプレーの薬で
治ってきた部分と、どうかな、、、って部分
やっぱり個体差がでちゃうんでしょうかね。。

もう少しして今咲いている花が終わっちゃったら
夏の花に替えてみます。
その時はまたご教示くださいませ~~

2014.04.14(Mon) 18:15 | URL | kurokuro1|編集

写真見てて 気持ちいいねー
春風?初夏の風がこちらにも吹いてきそうだよ。。。

これからは、ちょこちょこ こちらにもコメ残すね。。。
だって 会えないんだもん。。。

水色のじょうろの写真好きでーす。
バイチャ

2014.04.17(Thu) 10:58 | URL | まこくま|編集

まこちゃんへ
写真ほめてくれてありがと~~

ちっさいちっさい、微妙な咲き具合の寄せ植えガーデンだけど
自分の中では自分をほめてあげたいくらい (笑)
ちょっとお世話がんばってるよ~~
水あげるだけなんだけどさ。。

こっちにコメント嬉しいよ♪
きっとそのうち新しい友達できて、また毎日大忙しになるからね~
だいじょぶだいじょぶ!

名古屋にわたしの友達もいるから、あとで紹介するね~~

2014.04.17(Thu) 17:37 | URL | kurokuro1|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro1.blog104.fc2.com/tb.php/860-3038020a

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

