[1026] 手創り市 & SCENE へ


オトナオトメでご一緒させていただいた
アトリエフーナ のフーナちゃんが出展されるということもあり
気になっていた 

 手創り市 & SCENE に行ってきました。

フーナちゃんはご夫婦で仲良く出展されていましたよ♪
ご主人様の優しさ、すばらしいですね^^
いつも人気の作品ですので、わたしが伺った時にはもうカチューシャ完売だったみたい。
すごいです。
今回は濃いめ色のブローチをいただいてきました。 
画像はまた後日☆


今日は千駄木駅から徒歩10分ちょっとくらい
養源寺というお寺の境内が会場でした。

養源寺 手作りいち

画像右側の手織り布を使った小物を作られてる方のブース。
ここからスタートだったのですが
スタートからココロ奪われてしまいました・・・

白い糸を染めて⇒巻き上げて⇒織り機で布にして⇒作品のかたちに仕上げる

お話を伺いながら拝見して
作品に込められた作り手の方の気持ちが感じられるというか、
手間暇をおしまずに、拘りをもって作っているんだな~と
すごく刺激を受けました。


この手づくり市に参加されている方方は、まさにクリエイター。
流行に左右されていなくって、作品に個性のある方ばかり
だからといって、分かる人にしか分からない芸術的なものじゃなく
魅力的で実用性のあるもの。
上にも書きましたが
ひとつひとつに時間と手間を惜しまずに作りあげている
すばらしい!!

なんだか自分の作っているもの
はずかしくて後ろに隠しちゃいたいような気持にもなりました。
ありふれてる。
どこかで見たような感じ。
ちょっと器用な人にならチョチョイと作れちゃうような
そんな物しか作れていない。
今までも思っていなかった訳ではなく、常に考えていたことなんだけれど
今日はパンチを食らったような気持ちで帰ってきました。

でもだからと言って
背伸びは禁物
自分らしくなくなったら、それこそ物まねになってしまうかもしれないし
何の魅力もない、自分でも楽しくなくなってしまう。
本末転倒


数年後にどういうことがしたいか。
なんとなくの思いは描いています。
それは作品を披露することが中心ではないこと。
どちらかというと、「みんなで手作りを楽しむ時間を作る」 ということ。

そこへ向かって
いまは自分がどうするのか。。。
考えながらの前進です。



森鴎外

千駄木駅までの途中に 森鴎外記念館 なんていう建物がありました。
覗いてみようかな~~とも思いましたが
文学ちんぷんかんぷん、はずかしい思いをしそうな予感がしたのでやめました 笑

文京区、いろいろありますね。おもしろいです。


コーヒーとお菓子


おやつたいむ


手創り市の中に焼き菓子やジャムなども出展されていましたが
試飲させてもらったコーヒーがとても美味しかったので、豆をいただいてきました。
カネコーヒー
(カネコさんってお名前なのかしら?)

焼き菓子は市の中ではなく、お寺のそばにあったカワイイ~お店
千駄木喫茶 ギャリコ  さんで。
残念ながら店内等の撮影はできませんでしたので
購入したお菓子のみ家で撮りました。

夫はお留守番だったので、帰宅してオヤツタイム。
おいしくいただきました。

食べ物以外にゲットしたものは改めて後日にご紹介します。
秋の気持ち良いお天気の一日でした。
よく眠れそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月に参加するイベント

  こだわり雑貨とてづくり市

     地元 越谷市内での催しです。 前回はケバブ屋さんも出店されて大盛況だったようです。
    96* handmade も元気に出店させていただこうと思っています
    お天気がいいといいな~~
    コバック東越谷店さまの敷地をお借りしての屋外イベントになります☆



委託でお世話になっております
  しろつめ雑貨店埼玉県川越市作家のハンドメイド雑貨屋


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ<br /><br /><br /><!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/  --><br /><script language=




スポンサーサイト

handmade | CM 2│21時頃 |

コメント

ありがとうございました
昨日はありがとうございました!

ギャリコさんのお菓子もとてもおいしかったです♡

昨日は徹夜明けだったもので家に帰ったらバタンキュー…

一晩眠ってやっと復活しました(^_-)

手創り市は、こちらの&SCENEも雑司ヶ谷の方もとても素敵な作品を作る方々ばかりなので、自分が出すのは恥ずかしい位なのです。

ですが、自分のいたらなさを意識して、もっと素敵な作品を作れるようになりたいと思わせてくれる場なので、また時々出店できたらと思っています(^^)

何より、他の出店者の方のを見るのも楽しいですしね♡

クロさんが来て下さって本当に嬉しかったです。
またクロさんに見ていただいた時、グレートアップしたなと思っていただけるようにがんばりますo(^-^)o

ありがとうございました♪

2014.10.27(Mon) 08:35 | URL | Fu-na|編集

ふーなちゃんへ
お疲れ様でした~~

やっと伺えて私のほうこそ嬉しかったです♪

ほんと素敵な手創り市ですね

ふーなちゃんも溶け込んでいて、魅力を発信していましたよ!
いたらないなんて、そんなことないですっ
他のクリエイターさんたちと肩を並べる素敵な作家さんだし
ファンがいっぱいいるのは間違いないです。

またひょっこり遊びに行くと思います^^
構ってやってね 笑

まず、数日無理せず身体を休めてね~
気温の変化が激しいし、すぐ風邪ひいちゃいそうだからね。



2014.10.27(Mon) 16:35 | URL | kurokuro1|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurokuro1.blog104.fc2.com/tb.php/897-daa8a314

| main |

プロフィール

kurokuro1

Author:kurokuro1
布花 ドール 布作品 の作り手
布花を中心に魅力ある作品をご紹介できたらいいなと思います
日々の生活の中に 癒しの時間、モノを。

洋裁 、布花 それぞれ数年の教室勉強を経て、大好きなドールのアウトフィット、小物の
製作にも活かし、作品を製作しています。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア